SSブログ

花と実と・・・・。

rosemaly20.jpg
さて うちで育ててるローズマリーに花が咲きました。
育てる環境が悪いのか?なかなか育ってくれませんが可愛い花が咲きました。

ローズマリーは比較的乾燥した土を好みあまり肥料を与えるのも良くないのですが
日当たりが足りないのかなかなか育ってくれません。
刺し木で本数は増やしてるんですが・・・。

本題はローズマリーじゃなくてこちらmohoheiya20.jpg

モロヘイヤです。
画像見てわかるかと思いますが 中央に黄色い花が咲いてますが。
その近くにキュウリに似た様な 実がなってます。

先日 シソ(大葉)の実が出来てそれを使ったレシピなど探したので
今回も同じく・・・・っと思ったら・・・・・。

どうやらモロヘイヤの実には毒があり 実を含んだ餌を牛に与えたら牛が死んでしまった例があるそうです。
ふー危ない・・・・。
怖いんで摘んで捨て様かと思いましたが。
かなり育ちが良くて食費にも貢献してくれた株なんで種が出来るまでまって見ようと思います。

余談
熱田、伊勢でかなりの枚数撮影出来たので明日から少しずつUPしようと思います。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

かずネコ(⌒∇⌒)

ローズマリーやモロヘイヤを育ててるとは、マメですね

自宅に緑があると癒されるんでしょうね

虫とかこないですか?

しそを育ててみたいのですが、虫が家に入ってこないか嫌で悩んでいます
by かずネコ(⌒∇⌒) (2009-09-26 17:44) 

なもにぃ

かずネコさん
虫来ますよ確かに・・。
「虫来ないなんとか」とか全然効かないくらい・・・。
適度に薬も使ってますが シソは葉を食するんであまり強くて効果の高いのは使えませんね。
まー網戸もあるし窓を開けてる時は蚊取り線香でも使えば大丈夫。
ただ今からだとシソは遅いかも???
by なもにぃ (2009-09-26 20:25) 

zαwαwα

モロヘイヤの実に毒があるとは。なんでも食べれるわけではないんですね。そういえば最近、彼岸花に毒があるという話を聞いて意外に思ったことがあります。
by zαwαwα (2009-09-26 23:07) 

なもにぃ

zawawaさん
彼岸花の毒は昔 なんかのサスペンスドラマで使ってたみたいで知ってました。
モロヘイヤの毒も昔海外では矢に塗って狩猟に使ってたみたいですよ。

by なもにぃ (2009-09-26 23:22) 

mamitan

ローズマリーの花、気品があっていい雰囲気ですね^^
牛も死んじゃうなんてかなりの猛毒ですね^^;
少し前までエゾトリカブトがあちこちに普通に咲いていました。
by mamitan (2009-09-28 12:29) 

なもにぃ

mamitanさん
ローズマリーも色々種類があってこの種類は紫の花ですが
結構可愛くて好きな花です。
by なもにぃ (2009-09-28 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。