SSブログ

自転車な話(その2)

うちの直ぐ近隣の都市に小牧とゆう都市がある。
名古屋市の上(北)に位置し名古屋空港があり イチローの故郷 豊山町にも隣接するこの地区。
不思議なくらい 自転車屋が多い。
しかも車買えちゃうくらいのプロ仕様まで扱う本格店が多い。
私が主にお世話になってる「カミハギサイクル」
http://www.kamihagi.com/
だけでなく他にも多く存在する。
以前から不思議だな~って思ってたのだが・・・。
たまたま見つけた某企業情報で おおよその見当は出来た。

その企業は「株式会社ツノダ」
http://www.tu-bicycle.co.jp/
っと言ってもピンと来ないと思うが。
「T.U」のロゴマークと「ツンツンツノダのてーゆーごー(TU号)」のCMソングの
ツノダ自転車と言えば
思い出せる人は少なくないと思う(たぶん30代後半以降だな・・)。

70年代 ちょうどスーパーカーブームに乗じて 
自転車に 車のシフトノブの様な変速機や、リトラクタブルライトの様にポップアップするライトや
ウインカーなど装備を乗せた自転車が少年達に爆発的に流行りました。
ツノダのスカイランサーシリーズもその一つ
そんなツノダですが現在ではブランドこそ残しているものの自社では製作してない。
かつて小牧に計12000坪の工場を持ってたのだが今現在は商業用地に転用
自転車は企画・開発・販売の開発代行と 不動産を扱う会社になっている。

北海道の田舎の少年だった私でも知ってるT.Uマークのツノダ自転車が
まさか小牧にあったとは・・・・。

現在工場跡地は某ホームセンターとイオン系スーパーがある。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

かずネコ(⌒∇⌒)

先日、大須に行ったときについでにパルコに寄ったのですが、ちょうど小牧のカミハギサイクルが期間限定で出店していました

そこで、気に入った自転車があったので(国産ですが)残念ながらカミハギさんではないのですが地元のサイクルショップで購入しました

メンテ考えると近い方がいいかと思いまして・・・

でも、海外の自転車ってデザインがかっこいいですよね
by かずネコ(⌒∇⌒) (2009-09-27 22:41) 

なもにぃ

かずネコさん
自分も某海外自動車メーカーのMTBに乗ってますが
正直言えば カミハギさんとかで同金額で組んでもらった方が良かった
かな?って思います。
MTBやロードレーサータイプはフレームを除けばほとんどのパーツが
いじれるんですがやはりそこは知識のあるお店で組んだ方が
自分に合う感じになります。

って言うかもう1台 ロードレーサーが欲しい・・・・。
by なもにぃ (2009-09-28 00:16) 

zαwαwα

>>車のシフトノブの様な変速機

自分より5・6歳上(今では30手前)の世代くらいまでは、あれがついてる自転車が中学生の通学用として主流だった気がします。触った記憶があるようなないような…。メーカーが残っているならぜひ復刻版を出してほしいものです^^;
by zαwαwα (2009-09-29 20:39) 

なもにぃ

zawawaさん
私の世代では 乗ってる友人は羨望の眼差し的なアイテムでした。
確か当時そんなに安くない物だったので私は乗れませんでしたが
今綺麗な状態で保存されてたり 復刻されたら
「涙ちょちょぎれるほど(死語)懐かしい」ですね。

現在メーカーは自社での自転車製作は行ってないので
企画があがっても実際販売は難しいかも・・??
出てもとんでもないくらい高価になると思います。
展示用に数台だけでも作ってほしいですけどね。
by なもにぃ (2009-09-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。