SSブログ

今と昔・・・・。(過去フォト)

先日 熱田サイクリングの時に色々と撮り貯めた分があるので
少しずつ小出しに紹介しようかと思ってます。
今回の画像はクリックで普段より大きく見れる画像も入れてます。

1つめは熱田神宮近くの歴史あるビル・・・。
atsuta30.jpg
名物「きよめ餅」のすぐ隣ですが どうやら空きビルの様・・・。
物凄く歴史がありそうでもったいない様にも思うんですが。


meitetsujinguumae02.jpg
なんて事無い 踏み切りに見えますが
ここは名鉄神宮前駅すぐ隣の踏み切り。
現在では珍しい手動操作による踏み切りです。
あまりにも電車の往来数が多くて自動化できないらしいです。
歩行者と自転車のみ通過できる半開きなど手動だから出来る技。
(手動と言っても職員が操作してます 通行者が操作出来る物ではありません)

場所は変わって 名古屋の有名繁華街「栄」。
他地方から来る人は名駅(名古屋人は名古屋駅をこう呼ぶ)周りで済ますことが多いですが
名古屋の繁華街といえばここ。
JRの駅が近くに無いのに・・・。
sunshinesakae01.jpg
一時期「観覧車馬鹿」?とまで言われた名古屋で繁華街のど真ん中に作った
観覧車付きの「サンシャイン栄ビル」。
ゴンドラが一番高い箇所に行ってようやく名駅付近の高層ビルなども見えますが
乗ってる間ほとんど近くのビルぐらいしか見えません。
AKB48の名古屋版「SKE48」の公演劇場があるのもこのビル。
ちなみに このビルを所有するパチンコメーカー京楽産業の社長は
先日 伊東美咲と結婚(婚約)発表しました。

同じく栄にあって私がこの名古屋で一番好きなのが
oasis21020.jpg
オアシス21
画像にあるとおりテレビ塔の直ぐ近くにあり地下部分はイベント会場と各種テナント
すぐ隣が栄バスターミナル
そして屋上が
oasis21021.jpg
空中庭園になってます。
わずか数本の大きな柱で固定されてるその屋根部分は
透明で下が覗ける人工池とそれを囲む周回路(半透明)の様な構造になってます。
一度見たら二度と忘れない独特な美しい形状。

「尾張 名護屋は城で・・・」とも言われた名古屋城
nagoyajyouyoru01.jpg
正直 戦争で焼けて今の名古屋城は鉄筋コンクリート製なんで
中身にはちっとも興味ありませんが 外観はなかなか立派だと思います。
すぐ隣に大きなお堀のある公園があるので
お堀に写る 夜の名古屋城なんてのを期待して撮影したのですが
木々の整備が悪く いいアングルで撮影出来ませんでした。

名古屋城近くにだけではありませんが 名古屋市内には歴史的近代建築が多数あります。
中には大正時代に建設された物まであります。
aichikenchouootubasibunnshitu01.jpg
画像は名古屋城から市役所、県庁と続く道の栄近くにある
「愛知県庁大津橋分室(旧愛知県信用組合連合会会館)」です。
1933年(昭和8年)に建てられた物ですが ビル軍の中にあり
独特な存在感を醸し出してます。
所々に配された装飾など現代の建築物には無い強さと美しさを感じます。
たまたま通り見つけたので夜の撮影で見難い画像になってますが
近日中に明るい時間に撮影したいと思ってます。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

zαwαwα

アール・ヌーヴォーっていうんでしょうか。大正とか昭和前半くらいの建築物には独特な雰囲気があって良いですね。出身が兵庫なので神戸なんかに行くと一枚目の写真や「愛知県庁大津橋分室(旧愛知県信用組合連合会会館)」みたいな建物が結構あるので以前撮ったこともあります。また行ってみようかな。

そういえば名古屋城。木造天守閣に建て直すなんて噂もききましたが・・・。
by zαwαwα (2009-09-29 20:35) 

なもにぃ

zawawaさん
確かに神戸は美しい建物が多いみたいですね
(ポートピア博覧会しか行ったこと無いです。)
最近奇抜な現代建築に立て替えられる公共施設も多いですが
初めて愛知県庁、名古屋市役所を見たときに
純粋に「かっこいい!」って思ったもんです
まー愛知県民だけど名古屋市民じゃないんで中に行く用事ないですけど

名古屋城の立て直し??
本丸御殿の事じゃないですか??
市長が止めようって言ってますけどね・・・。
by なもにぃ (2009-09-29 20:48) 

zαwαwα

名古屋城、4月頃の市長選では微妙だったらしいですが8月には方針転換したらしいです。一応朝日のサイトで本丸御殿だけでなく天守閣のことにも触れられた記事があったので貼らせていただきます。本丸御殿は復元されそうですが天守閣は厳しそうですね。

http://www.asahi.com/politics/update/0810/NGY200908100002.html?ref=doraku
by zαwαwα (2009-09-30 15:09) 

なもにぃ

名古屋城はお堀の中ってかなり寂しいですからね~
現在の状態だと ただの「城のある公園」ですからね~
当時を感じる部分って少ないんで
本丸御殿の復元されるとかなり見栄えよくなると思います
ただ天守閣は色々問題あるし いまさら復元しても・・・って気がします。
by なもにぃ (2009-09-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。