SSブログ

α550(DSLR-A550)発表!! [α(アルファ)な話]

先ほど私の定期巡回サイトの
デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/
を見てみると ついにα550が10月22日発売のニュースが・・・。

ニュースリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200909/09-0929/

海外では発売されてるα850、α500の発売は見送られる事となったが
このα550 基本構造デザインこそα380、α330と同じだが
大きな追加点が2つ(私が気になる)

① 顔認識機能
パナソニックのコンデジで採用されてる個人顔認識は無いみたいだが
一眼デジカメでは初かもしれない ライブビュー時顔認識機能が追加採用された
さらに顔認識に対してホワイトバランスやDレンジオプティマイザーなども働くので
より気軽に人物撮影が出来る。
ソニー独自の笑顔でシャッターがきれる スマイルシャッター機能もある。
「一眼デジカメって高機能だけど コンデジみたいな気軽に撮れる機能が・・・」
って思ってた人にも一眼デジカメの高画質がより手軽に扱える。

② オートHDR(ダイナミックレンジ合成拡張機能←私はこう呼んでる)
最近 他社一眼デジカメで採用されてきた機能 ソニーはまだか・・・と思ったらやっと採用。
明暗差の大きい画像で オーバー気味とアンダー気味の画像を2枚高速撮影して
画像内の白とび、黒つぶれ部分を自動合成して打ち消した1枚の画像として記録
より人の目で見た感じに近い画像にしてくれる。

相変わらず動画撮影機能は採用されなかったが
α350ユーザーの私としては α380と同じボディーなのに 
α350と同じNP-FM500Hバッテリーが採用されたのは
物凄く魅力・・・・。
α380と同じボディーなんでコンパクトフラッシュ系は使えないのは辛い。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

zαwαwα

やっと国内販売のアナウンスが出ましたねぇ。
基本はα380と似ていますがやはりグリップが太いデザインになったことでバッテリーの互換性があるのは嬉しいところです。α700以上の性能がα350・380のコンパクトさにつまっているような印象を受けます。

HDR機能は風景などで重宝しそうですね。街中などでも明暗の差が大きいときがあるので使いこなせれば表現の幅が広がりそう。

個人的には秒5コマになった(AF・AE固定なら7コマですが)ことが嬉しいです^^;カシャシャシャシャ!って撮りまくれるのがデジ一の醍醐味だと思うのは僕だけでしょうか(笑)
by zαwαwα (2009-09-29 20:29) 

なもにぃ

zawawaさん
α+30番台のグリップは より手軽にって事で女性の手を意識したらしいですよ
α550は上位機種なんでその辺の違いかもしれませんね
確かにαの連写速度は他社の同等機よりも遅い気がするので
やっと追いついたかなって気がします。

個人的には新デザインの方は電源スイッチの場所が間違って触りそうで怖いです。
by なもにぃ (2009-09-29 20:40) 

**NAO**

初めまして!
訪問&niceありがとうございます^^

α550の情報待ってたんです~!
ありがとうございます^^

α350のバッテリーを使えるって事と連写速度が上がったのが◎かな~^^

私は動画は欲しいと思ってないので機能的には十分かもです^^
by **NAO** (2009-09-29 21:46) 

なもにぃ

NAOさん
ご訪問ありがとうございます。
以前からNAOさんのブログは拝見してたんですが
コメントしてなかったのに来てくれて嬉しいです。
NAOさんの写真は同じα350なのにすばらしい画像ばかりで
手本にしなくちゃっと思って見てました。
光の表現が凄く好きです。
使うレンズ次第で表現も変わるとは思いますが
今後とも参考にしたいと思います。
by なもにぃ (2009-09-29 22:29) 

きしりん

α550、興味深々です♪
by きしりん (2009-09-30 08:42) 

なもにぃ

きしりんさん
コンパクトフラッシュが使えませんがかなり興味ある機種です。

by なもにぃ (2009-09-30 23:39) 

ちか

顔認識が搭載されたんですよね!
私は、人物は撮らないのでいらないんですけどね。(^^ゞ
そうそう!バッテリーが350と一緒なんですよね~♪
by ちか (2009-10-02 23:20) 

なもにぃ

ちかさん
顔認識もライブビュー使わないと反応しないみたいですけど
αはより初心者向け性能を重視してるんで
コンセプト的には必須かも?
まーこのような機能はエントリーモデルにこそ無ければいけないとおもうんですけどね。

by なもにぃ (2009-10-03 02:38) 

mphoto

こんばんわ
α550借りて撮ってみました。。。
350がかわいそうになるので、もう借りません。。。
どんな機能よりもセンサーが非常に良くなったのが悔しいです。。
最近、ブログの世界で350から550にアップグレードした方が目に付くのは気のせい?????
by mphoto (2009-12-15 22:00) 

なもにぃ

mphotoさん
センサーとはAFの事ですかね??
私の持ってるレンズはモーターレスのカメラ本体駆動AFなんで
そのせいでAF精度が悪いなかな??
って思ってましたが カメラ自体の性能なんでしょうか??
今のα350+レンズは明らかに
以前所有してたkissデジよりAF精度わるいんですよね~
by なもにぃ (2009-12-15 23:05) 

mphoto

こんばんわ。。
言葉足らずですみません。。。C-MOSセンサーのつもりでした。。。。
確かにαはAFちょっと弱いかもしれませんね。。。SSMつけると改善するようですが。。。私は、鳥とか撮らないのであまり気になりませんが。。。
それよりも、コントラスト、低照度での画質、色ののり、明らかに世代が変わってしまったと思います。。
この点ではα700より、ニコンより、当然X3より良くなったようです。。。
そのうち7Dと比較してみたいものです。。。
私のブログの”取り残された木たち”"水の中の太陽”が550でした。。
私は、当分350の予定です。。。。。。。。。。。。。。
by mphoto (2009-12-16 00:06) 

なもにぃ

mphotoさん
C-MOSでしたか・・・。すいません。
α350はCCDでしたが 新世代αでC-MOSになりましたね~
確かに昔はCCDの方が高性能なんて言われてましたが
C-MOSの技術進化が 完全にCCDを追い越してしまった感じですね。
以前使用してたkissデジもC-MOSでしたが
α350のCCDよりダイナミックレンジも広く撮影できた様に思えます。

HDRは飛び道具的機能ですが
劣る性能を補って撮影するのも個性や腕だと思ってるので
しばらくは愛機α350と共にすごそうと思ってます。
by なもにぃ (2009-12-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。