SSブログ

愛知県庁大津橋分室 [建物萌え]

さて先日の建物萌え散策2つ目は
先日紹介した伊勢久株式会社のすぐ隣にある
愛知県庁大津橋分室です。
09111602ootsubashi03.jpg
以前「今と昔・・・・。(過去フォト)」の回で熱田サイクリングの帰りに発見した物件です。


愛知県庁大津橋分室


こちらは公共施設なんで一応地図を載せます。
以前はしっかり夜でシャッターも閉まってましたが今回は真昼間でオマケに平日
しっかりやってました。

竣工は1933年(昭和8年) 愛知県信用組合連合会会館として建築され
農林会館などにも利用されたらしいがその後 愛知県庁大津橋分室として利用されてる。

隣の伊勢久株式会社とほぼ同時期の竣工ではあるが設計 、施工者が違うのと
はやり公的機関が利用する建物だった為か
やや装飾の方も豪華で独特な気がする。

09111602ootsubashi04.jpg
バルコニーの様に見える部分の装飾。
花の様な造形。

09111602ootsubashi05.jpg
現在では入れないみたいだが 正面玄関的作りの上にある装飾。
聖火のような装飾が並び 横には何かを意味する様な3つの装飾が・・。
「太陽」「月」「風(雲)」に思えるが意図はわかりません。

09111602ootsubashi01.jpg
建物右部分には 塔の様にそびえる特徴的な箇所が・・・。
09111602ootsubashi02.jpg
この部分 中はらせん状に上る階段と吹き抜けになってます。

09111602ootsubashi06.jpg
表に見える丸い3つの窓(側面にも1つ)は

09111602ootsubashi07.jpg
階段部分の窓になってます。
ちなみに一般の方が入れるのはここまで・・・。
この上および奥は関係者以外立ち入り禁止です。


余談・・・。
さて前にも話しましたが
東京モーターショーが終わり その後少々形を変え各地を回るモーターショー
我が地域でも今月の20日から23日まで
名古屋モーターショーとして開催されます。
幕張メッセや大阪のインテックスの様に十分な会場を持たない名古屋では
ポートメッセ名古屋とゆうかなり手狭な会場で行われます。

まー会場の狭さや 部品メーカーなどのブースが少ないのは
やや仕方無いとも思えるのですが。
毎回 この名古屋モーターショウで ガッカリさせられるのが
国内大手メーカーで来ないメーカーがある・・・・。

以前はホンダのブースが無い時もあって 今回はマツダ、スバル、三菱のブースが無いらしい・・・・。
ただでさえ幕張開催ですら海外メーカーの参加が今回少ないのに
名古屋開催では国内大手8社「トヨタ、ホンダ、日産、三菱、スバル、マツダ、スズキ、ダイハツ」が
揃わないのが当たり前状態・・・・。

いくら地方開催とはいえ 当たり前に目にする国内メーカーの企業ブースが揃わないのが
物凄くがっかり・・・・。
三菱と言えば サッカーの影響で浦和(現さいたま市)のイメージがあるかと思うが
元々造船所施設で最初の自動車を製作してた三菱自動車が
かつて自動車の開発製作の拠点として位置してたのが 愛知県の岡崎市。
あの三菱自動車大不振時代 他の地域ではほとんど三菱車を見かけなかった時期でも
この愛知ではかなりの台数が普通に見られてた程の
トヨタの次に贔屓されてる地域なのに・・・・・・。

よーく考えれば・・・。
ダイハツ工業     =大阪府池田市
マツダ         =広島県安芸郡、
スバル(富士重工業)=現在本社は東京だが 発祥は群馬県太田市
日産自動車      =神奈川県横浜市
だが
トヨタ自動車      =愛知県豊田市
本田技研工業     =現在本社は東京都港区南青山だが 発祥は静岡県浜松市 
                 鈴鹿製作所も重要な製作拠点
三菱自動車      =本社は東京だが 製作拠点は愛知県岡崎市
スズキ株式会社   =静岡県浜松市

つまり・・国内大手自動車メーカーの内 4社が本社または発祥、製作拠点だったりする。
なのに・・・。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

zαwαwα

日本の建物とは思えない装飾ですね。よく今日まで残っていたなぁと。

国内メーカーが揃わないというのは寂しいですね・・・。東海地方は自動車産業のお膝元なのに。因みに三菱は岡山の水島の方が現在では生産量が多いそうです。

そういえば大阪のモーターショー、2月だと思い込んでいたのですが12月が正解でした^^;インテックス大阪は大阪の中でもかなり辺鄙なところにあるので、以降かどうか迷いどころです・・・。
by zαwαwα (2009-11-17 13:55) 

**NAO**

なんて重厚な建物・・・すごい凝ってて素晴らしいですね~

大阪モーターショー行くつもりだったんですが
間違えて旅行の予定を入れてしまっていけなくなりました^^;
by **NAO** (2009-11-17 15:49) 

なもにぃ

zawawaさん
NAOさん
先進的で新しい建物も好きなんですが
やはり過去にもすばらしい建物ってあるんですよね。
混在する姿も妙に好きですが
その当時の町並みが本来は知りたいです。
そんな事言ってる今の町並みだって自分が年老いていく先には
想像も出来ない形になってるかもしれない・・・・。

そう思うと今の町並みも貴重ですよね・・・・。

大阪モーターショウ一度行ったんですが
さすがに遠いです。
新名神も出来ましたが私の場所からではあまり関係無いです
さすがにいけないかな~ってところです・・。
by なもにぃ (2009-11-17 18:44) 

mamitan

丸い窓、しんくみと聞いて、釧路しんくみ本店も丸い窓!
船をイメージしたものなのですが、数年前に新築されたもので
歴史はありません^^;全くつながりありませんね。
階段もいい感じだし太陽、月、風も興味を引く建物ですね^^
by mamitan (2009-11-20 00:09) 

なもにぃ

mamitanさん
釧路だと船イメージも建物も多いでしょうね
MOOも船イメージですよね?たしか??
私の好きな建築家デザインなんで好きな建物ですけど
使い勝手が悪いとか???
ま~それも彼の特徴でもありますが・・・。
by なもにぃ (2009-11-20 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊勢久株式会社愛知県庁本庁舎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。