SSブログ

愛知県庁本庁舎 [建物萌え]

さて 建物萌え近代建築3つ目はこちら
ちなみに明日紹介の4つ目も隣に・・・。
09111701nagoyayakuba01.jpg

本日は愛知県庁本庁舎
明日は名古屋市役所本庁舎を紹介したいと思います。

ちなみに番外編?もあるよ・・・。

愛知県庁本庁舎



09111702kenchou01.jpg
愛知県庁本庁舎は
竣工は1938年(昭和13年)3月
以前は別の場所にあったらしいですが 県庁と市役所庁舎がすぐ隣にあるってのは
意外に珍しいのでは???
以前住んでた千葉は県庁、市役所、区役所が全然別の場所にありました。

09111702kenchou02.jpg
直ぐ近くに名古屋城があるのですが
やはり名古屋城を意識した作りが目立ちます。

09111702kenchou03.jpg

この画像だけ見たら どこかの城にしか見えませんね・・・。

09111702kenchou04.jpg

なんか特徴的は装飾も・・・・。

外観は隣の市役所も県庁も独特な作りですが。
中の作りもそれぞれ違います。
ちなみに中にも入ったんですが
入り口の守衛に聞いて見るとはやり撮影は禁止・・・。
(携帯やコンデジで勝手に撮ってる人もいるらしいが αで露骨には・・・)

どちらかと言えば古い大学の様な感じの作りでした・・・。


おまけ・・・・。
愛知県庁本庁舎の外観を撮影中 写りこむ特徴的な建物が・・・。
09111703nagoyanttbil01.jpg
なんか骨組みの様な物も見えるし クレーンみたいなのも見えるんで
まだ建造中かな?って思って
「出来上がったらまた撮影に来よう!」って思ったんですが
この日の撮影でこの辺りをウロウロして他の方角からこのビルをみると・・・
特徴的な外観と
この前企業ロゴが変わった独特なロゴが・・・・。
家に帰って調べてみると・・・。
そうこれは「NTTドコモ名古屋ビル」。

骨組みの様に見えたのは通信用のアンテナの為の土台、
これでちゃんと完成してるらしいです。
中にはNTTドコモ(たぶん東海)のショールームがあり
いままでNTTドコモ(東海)で出た昔の携帯電話機器などが展示してるらしいです。

てっきり建造中だと思ってたんで今回は遠目の外観だけですが
特徴ある建物なので次回はもっとしっかり撮影してみようと思います。
ちなみに場所はこちら

NTTドコモ名古屋ビル



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

zαwαwα

お城を模した装飾、如何にも名古屋っていう感じがします^^;和洋折衷の域を超えてゴージャスな建物ですね。

NTTのビルはアンテナが特徴的なものが多いですね。祖母の家の近所にもあった記憶があります。今はどうなっているやら。
by zαwαwα (2009-11-18 15:37) 

なもにぃ

zawawaさん

名古屋のNTTドコモビルは
意図したデザインでしょうけど どう見てもつくりかけ・・・
なんか・・・・。って感じします。
by なもにぃ (2009-11-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。