SSブログ

飛行機雲 [休日の一コマ]

100111001.jpg

10日もお休みしてました。
どうもすいません。
なんか精神的に落ち着かない毎日だったもので・・・。

さて画像ですが 先月にたまたま見かけた飛行機雲です。
真上を飛ぶ飛行機なんて珍しい・・・って事で撮影。

良く見るとレンズのゴミが写ってますが これレンズ内部のゴミでして。
1本しかレンズの無い私にはサービスにも出せず・・。実はこの画像 最ズームで撮影しましたが。
ひきで撮影するとこんな感じ・・・。
100111002.jpg
たまたま横断歩道の信号機の真上で発見。
私は普段 何処見て歩いてるんだろう??って感じですが。

この撮影地は 以前も紹介した名古屋の中心地
栄の「オアシス21」の前です。

さて そのオアシス21では面白いイベントが・・・。
100111003.jpg
わかりずらい画像ですがスケートリンクです。

浅田姉妹や 他にも有名なフィギュア選手を輩出してる名古屋には
スケートリンクも多いのですが このリンク実は氷ではありません。
特殊なコーティングを施した特殊樹脂を敷き詰めた物で 転んでも冷たくないです。
ちなみにこちら→「トヨタホームリンク

実は私 幼少の頃スピードスケートの選手してまして・・・。
本当なら 滑り心地などと思いましたが
あまりにも子供が多くて 今回はあきらめてみました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

mphoto

こんばんわ。。。
センサーのごみではなく、レンズですか?珍しいですね。。。
私は、最近、センサーのごみと格闘中ですが、絞りを11以上絞り込まない!回避策しかないようです。。。(サービスに出すかどうか検討中。。)
もっぱら、スポティングの出来る現像ソフトに頼りっきりです。。。何でも消えます!!!
by mphoto (2010-01-11 23:43) 

なもにぃ

そうなんでよ~レンズ内部なんで困ってます・・・。
でもセンサーゴミの方が珍しい気もしますよ。
αにはダストリダクション機構(センサーぶるぶる)もあるし・・・。

センサークリーナーって売ってますけど
自分でやるのは怖いですよね~・・・。
by なもにぃ (2010-01-11 23:47) 

zαwαwα

信号を真下からって面白いですね(^^)

センサーの汚れは困りものです^^;センサーぶるぶるは比較的効果が無いそうです…。ブロアーも一長一短あるみたいで…
by zαwαwα (2010-01-12 22:18) 

なもにぃ

zawawaさん
やっぱりセンサーにゴミが付着するのは
静電気などが原因なんでしょうけど
それが こびり付くのは結露とかの湿度なんですかね???
私の場合 最悪の場合ダスター使いますが
ダスターは水蒸気も含むんでお勧めできませんよね~
by なもにぃ (2010-01-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。