SSブログ

母との名古屋観光 (その1「名古屋城編」) [休日の一コマ]

先日 紹介したとおり母親が来てたので
1日だけ名古屋観光

しかし 元々名古屋は親父の実家で
母も何度も来てるので 意外と名古屋の名所は 私より詳しかったりして

そんな母が意外にも行った事が無いって言ってたのが・・
名古屋城
100125001.jpg

まー私的には名古屋城も数回行ってるし
鉄筋で復元されてる この城にはかなり熱が冷めてるのですが
いつもと違った目線で見るのもいいかな?っと思い行きました。

改めて見ると 明らかに後からつけられた雨樋やアンテナは別ですが
あまりにも整然とした アクも無ければ金鯱意外に目立った特長も無い天守閣・・・。
最初の築城時に この様な風貌だったのか?ちょっと??です。

天守閣自体は別に 1枚目の画像の石垣の部分を見ると
明らかに積み方が変わってる層が見えます 石の質も違うような・・?。

この部分 憶測ですが空襲や火事で何度か焼け落ちた時に崩れたのを積み直したのでは??
なんて事を考えて見ると 城を見るのも面白いですよ。

100125002.jpg
名古屋城と言えば金鯱
ちなみに雄雌ちゃんとありまして
雄の方がやや大きく重くて 何故か雌の方が鱗の枚数が多いです。
やはり女性の方が 肌(鱗ですが)が細かいのか・・??

100125003.jpg
さてこちらは 名古屋城&城下の全盛期の模型
いや~どの城も同じかもしれませんが 立派なもんです
せめて本丸御殿が復元されたら 見栄えも良くなるんですが
名物市長が中止って言ってますからね~(実際復元用のやぐらはありますが中は空っぽ)
復元してほしい気もするが 財政考えると他にする事も・・・ね~

さて1枚目の画像の内堀には この様な住人も・・・・。
100125004.jpg
鹿さんです
しっかり飼われてるんで 天敵もいないしのんびり~です。

明日はこの後に行った「ランの館」での写真を紹介します。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

zαwαwα

やはり外から見れば威風堂々としていますね。石垣の上のほうは確かに色が違いますね。積み方にも色々あるそうですが。
by zαwαwα (2010-01-26 18:35) 

なもにぃ

zawawaさん
平面的にみると場所によって担当が決まってるみたいですが
上下層ではやはり別要素かもしれませんね
ま~これだけの高さですから簡単には積めないでしょうけどね~。
by なもにぃ (2010-01-26 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。