SSブログ

こんなん出ました。 もはやジャンク→ [機材]

先日 ちょっと探し物があって
押入れをゴソゴソ探してたら こんなのが出てきました。

100306001.jpg
PLUS DK-010

見ての通りデジカメですが
未だ私がデジカメを持って無い頃 父親が所有してた物です。

既にメーカーのサポートページも消失してるので詳しい情報はわかりませんが。
ネットで情報を調べて見ると スペックはこんな感じ

画素数 35万画素CCD
レンズ 55mm相当 F3.8 固定焦点
光学ファインダー 無し
液晶モニター 1.8型TFT
記憶媒体 内蔵2MB
電源  専用ニカド充電池
サイズ 90×32×60mm
重さ  160g
価格 69,800円(当時)
発売は 97年とゆう説もあれば 1995年6月19日とゆう説も・・・。

本体メモリーのみの機種なのですが 
一応クレードルで充電&PCとの接続となってますが。
PC接続用端子は「SERIAL」と記載された 映像用S端子に似た端子・・・。

まーWin95の頃の機種なんで 私の知識では接続不可能です~~~!

一応撮影は出来るんですが
画像は初期のカメラ付き携帯よりも 圧倒的に悪く。
CCDがもうダメなのか 時々まともに映像を捉えてくれません。

ちなみに後ろの画像
100306002.jpg

まーかなり小型なんでまともな画像が撮影出来れば・・・なんですが
U20に比べても 比較にならないほど画像が悪いので
使い道無いです。

なんで こんな使えないカメラを未だに所有してるのか・・?
と言えば・・・・。
今となっては 「親父の形見だから・・・・。」
ただ それだけです。

まー私の所有する中でも 最古のモデルなんで
使えなくても所有するってのもアリかな???って思ってます。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

mphoto

あの文具のPLUSですよね。。。あと10年くらいしまっておくとすごいお宝になるかもしれませんね。。。。
by mphoto (2010-03-06 23:10) 

なもにぃ

そうです文具のPLUSですね。
まーろくに使えないからお宝はどうでしょう??
昔はヤフーデジカメなんてのも持ってましたけど
これは捨ててしまった様です・・・・。
ナイトショットもあってウェブカメラ機能もありましたが
これこそお宝だったかも・・・??
by なもにぃ (2010-03-07 02:14) 

すずらん

価値的な事は良く分かりませんが。。。
大事にされた方が良いと思いますね~♪
(*^^)v

by すずらん (2010-03-08 13:56) 

zαwαwα

使い物にならないと感じてしまうのはデジタルモノの宿命ですね・・・でも、古いものって何かしら思い入れがあるものですから、捨てられないんですよね・・・。
by zαwαwα (2010-03-08 18:11) 

なもにぃ

すずらんさん
物で残せない物は 写真や文章などで残せますが
物で残せれば後で意外な発見もあるかもしれないし
大事にしてみようと思います。

by なもにぃ (2010-03-09 01:55) 

なもにぃ

zawawaさん
実は先日壊れたプリンタも未だ処分してません
工業系の学校では無かったんですが
DIY系も好きでなんか使えるかな?
って思うと捨てられません・・・。
車のイルミとかは よく自作するんですが・・。

by なもにぃ (2010-03-09 01:57) 

ちか

フォルムがなんだかカワイイですね。
by ちか (2010-03-10 10:47) 

まるまる

コメントだけ遅くなりすみません。
ずっと持っていて欲しいものですね。^^
by まるまる (2010-03-10 13:41) 

なもにぃ

ちかさん
とあるサイトには当時 最小デジカメと書いてありました。

まるまるさん
コレからもよろしく。

by なもにぃ (2010-03-11 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミラーレスαおすすめ かな?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。