SSブログ

おすすめ かな??

当ブログに訪問されてる方は カメラ好きの方が多いと思いますが。
撮り貯めた画像の整理はどうしてますか???

まー基本は購入したカメラに付属してるソフトウェアで
PCに保存&加工。
少々凝った処理には専用ソフトで加工って所だと思います。
(私も ほぼそんな感じです)

私もデジカメとゆう物を購入して 早十数年・・・・。
日常でのお出かけや 親戚との集まりや
各イベントなど様々な撮影シーンがあるのですが

あれ?この人前にも撮影したかな???
って思う時も・・・・。

そこで紹介するのが 「Google Picasa
無料で使える画像編集ソフトなんですが。
私が特に気に入ってるのが 名前タグ&ジオタグ(位置情報)機能

名前タグ
コレクション内の画像をスキャンして 各画像の顔を調べて
それぞれの人を認識して(ある程度の間違いもあります) 分別したタグを作成します。
そのタグに個別の名前をつけて 編集すれば
同じ人が出てる画像が簡単に表示できます。
(一度 指定した画像全てをスキャンするのでかなりの時間がかかります)

ジオタグ(位置情報)
携帯などで撮影の画像に位置情報を添付する機能がありますが。
撮影後の画像に Google Earthマップを利用して位置情報を添付できます。
(EXIF情報を添付します)。

私の場合 既に他のソフトで使ってるのですが
自転車などで あてのない街散策などして撮影した画像などは
後から見ても 何処で撮影したのかわからなくなるので
PCに取り込んで忘れる前に 位置情報を添付してます。

かなり使い込めば便利なソフトなんですが
閲覧に関しての機能や使い易さは かなり気に入ってます。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

mamitan

私もPicasa使っていますがそんな機能があったとは・・知りませんでした。

昨日、「相棒」で街頭の防犯カメラなどを利用してブラックリストの顔を即座に識別するシステムをテーマに扱っていましたが
それも近い将来実用化されるんでしょうねえ。
by mamitan (2010-03-11 12:36) 

なもにぃ

mamitanさん
Picasaは最新版で追加された機能なんで
アップデートが必要です。
私の所有するα350には顔認識はありませんが
(コンデジIXYにはありますが)
最近はデジイチにも顔認識機能が採用されてるのが
当たり前になってきましたね。

Picasaも誤認識はありますが まあまあ正確な個人認識してます。
この様な認識って なんかスキャナーのOCRソフトを思い出します・・。
携帯カメラで名刺の文書変換とか・・・
精度も上がりましたよね~~。

by なもにぃ (2010-03-12 00:01) 

かずネコ(⌒∇⌒)

私もPicasa使っています
機能は使いこなせていませんが、簡単な操作でいろいろできるので重宝しています
by かずネコ(⌒∇⌒) (2010-03-12 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。