SSブログ

SAKURA [休日の一コマ]

今年は なんだかんだで有名な桜の名所には行けませんでしたが
少し足を延ばした 近所でも綺麗な桜はあるもんで撮影してきました。

100405001.jpg
家から自転車で20分ほどの遊歩道の桜並木での夜桜。
夜桜と言えば提灯
あえて提灯の灯かりを活かして撮影してみました。
ダイナミックレンジ拡張機能の無いα350では難しい撮影でしたが
なんとか感じは出てると思います。
ちなみに レタッチソフトで多少HDR的処理を行ってます。


100405002.jpg
同じ桜並木での撮影。
桜並木にそれを楽しむ人々 多少スローシャッターなんで適度にぶれてくれました。
しかし 夕方&夜桜の撮影はホワイトバランスの調節が難しいです・・・・。
一応「グレーカード」で調節後多少微調節してます。
念のためRAWで撮影してますが 撮影時設定のまま現像してます。
ちなみに 今回の画像は全てノーフラッシュ撮影です。
(外部フラッシュでもなければ なかなか意図する明かりが出せないもんで・・)

100405003.jpg
別の公園(自転車で40分くらいかな・・?)のしだれ桜。
本数は多く無いですが 数種類の桜があるのでここも好きな場所。

さて2,3枚目(この画像)なんか??だと思いません???

実は約2~3m程の高所からの撮影です・・・・。(俯瞰的鳥目線??)
普段は見れない違った目線から撮影すると 結構面白い画像になります。
撮影方法は 一脚に自由雲台を取り付けて 高く掲げてセルフタイマーで撮影してます。
フォーカスを大体の置きピンで設定してます。
レリーズケーブルがあればもう少し簡単ですが・・・・。
ちなみにα350のモニター可動域が狭いのでほとんど勘で撮影してます。
うちのカメラ&レンズ+雲台+一脚=約3Kg近くあるので意外と大変です・・・・。
撮影してる様子も滑稽なんで 結構視線が痛いですが・・・。

100405004.jpg
同じ公園でのしだれ桜のアップ画像。
桜にも色々と種類があるんでしょうけど しだれ桜が一番好きですね・・・・。
そういえばかつて10年以上住んでた部屋の直ぐ目の前にしだれ桜があったな~~~

この画像のみ全体的に多少トーンカーブをいじってます。

最近多少 辛い状況なんでネット環境から離れてるなので
皆さんのブログに行け無い状況が続いてます。
コメント&ナイスを頂いた方はなるべく訪問したいと思いますが。
今後とも懲りずにお付き合い頂ければと思います・・・・。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

まるまる

桜と言えば、提灯。
とても良い雰囲気です。^^
私、こういう桜、好きです。
1枚目・2枚目は特に心躍ります♪
わくわく感があって素敵です。
by まるまる (2010-04-07 10:48) 

なもにぃ

まるまるさん
1枚目の撮影は意外と時間かかりました~。
2枚目はちょうどいい感じで歩行者が写っていい感じでした。
ここは場所取りみたいな宴会は禁止されてるので
とてもいい場所でした。

by なもにぃ (2010-04-07 17:51) 

えね

ご近所でこんな夜桜を鑑賞できるなんていいですね♪
私は、しだれ桜も夜桜も満開ではありませんでしたが
初めて見ることができてとても満足な東京見物でした^^

by えね (2010-04-07 22:59) 

なもにぃ

えねさん
東京は見所が万歳ですからね~
どの様な趣味の人でもたいていは対応できますよね~

う~ん東京に戻りたい~~!

by なもにぃ (2010-04-08 00:30) 

かずネコ(⌒∇⌒)

素敵な桜の写真ですね

ここでお花見気分が味わえました

ありがとうございました

やっぱり、一眼はええなぁ~
by かずネコ(⌒∇⌒) (2010-04-10 17:18) 

なもにぃ

かずネコさん
最近のコンデジは結構優秀なんで 
コンデジでも意外と撮れますよ。


by なもにぃ (2010-04-10 18:28) 

ち

ご訪問ありがとうございます〜。
今後ともよろしくお願いします。
一枚目の写真の雰囲気、とても素敵ですっ。
by ち (2010-04-10 21:12) 

なもにぃ

ちさん
そー言ってもらうと嬉しいですね~。

今後ともよろしくです!!

by なもにぃ (2010-04-10 23:08) 

注連本の眼科学

夜桜の撮影はとても難しいです。でもお写真とてもよく撮れています。参考にしたいと思います。
by 注連本の眼科学 (2010-04-13 16:02) 

なもにぃ

注連本の眼科学さん
お褒めに頂き 光栄です。
上の写真は現在の機材で撮ったものですが
正直 昔所有してたカメラ&レンズと外部フラッシュを持っていた時の方が
撮りやすかったです。

まー無い機材の話をしても仕方がないので
いまある機材で頑張ります。

今後ともよろしく!

by なもにぃ (2010-04-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。