SSブログ

やめられない とまらない・・・。 [物欲]

変なタイトル付けたし 物欲カテゴリーですが
今日は家電では無いです。

GW中連日 晴天猛暑でビールが進んだお方も多いでしょうが
以前 ビール&日本酒には地元(田舎)で有名な氷下魚(こまい)の燻製が最高!!
などと言ってましたが

このツマミも最高なんです。
100505001.jpg
チャンジャ(鱈の塩辛)です。
(ビールは高いですが 発泡酒では「円熟」が一番好き)

たまに行くスーパーによく出店が来るんですが
天平フーズ」のチャンジャが最高に旨いです。
100g800円近くするんで安くは無いですが これが旨い!!。
ついつい酒が進みます。
お勧めはゴマ油を絡めて食べると美味しいよ!

さほど辛くは無いですが 辛いのが苦手の人はウズラの卵を絡めるのもいいですよ。
もちろんキムチやカクテキも美味しいよ!!

余談・・・・。
こちらも大好きな田舎の食べ物(山菜)なんですが
アイヌネギ(行者にんにく) スーパーで買うと10本くらいで800円近くでむっちゃ高い。
臭いがキツイけど 物凄く身体にいいんですよ。
(キムタクが 「ビストロSMAP」でよく食材に使いますね)
って事で ベランダで育ててたんですが・・・・・・。
100505002.jpg
あれ??
花咲いてる・・・・。
咲いてても食えんかな???

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ち

是非、食べてみてくださいっ:-)
でもって、あとでこっそり、どんな感じだったか教えて下さい〜(爆
by ち (2010-05-09 20:40) 

なもにぃ

ちさん
アイヌネギ 食べたいけどちょっと量が少ないんで
スーパーで買って食べようかな??って思ってます。
せっかく花咲いたんだから増えるといいのですが・・・。

by なもにぃ (2010-05-09 21:44) 

えね

アイヌネギの季節ですね。採ってきたけどいるか?と言われ、いらないと
言ってしまう私です^^;
花は初めて見ました。その方が興味あるんですが、皆には理解されないだろうなあ^^;;
by えね (2010-05-11 00:08) 

なもにぃ

えねさん
確かに独特な匂いもあり特に女性や若い人には嫌われるアイヌネギですが
田舎を離れて 高いお金出さないと食べられない私にとっては
クール便で送って欲しいほど食べたいです。
(ま~うちの親自体食べないので誰も送ってはくれませんが)

アイヌネギ自体は日持ちしませんが しょうゆ漬けとかにすれば
それなりに保存もききますよね~

滋養・栄養的にも素晴らしい山菜なんですけどね~。
どちらかと言えば採取可能な地域より 取れ無い地域の人の方が
人気ありますよね~。
う~ん近所で採取出来れば最高なのだが・・・・。

by なもにぃ (2010-05-11 03:16) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

拙い♪写楽♪のブログへのコメントを戴きまして
ありがとうございま~す。

私は営業畑の仕事でしたので
趣味は広く浅くが身についてまして
神社仏閣の事は話のネタで仕込まれました(笑)
以来、城のある地域に旅行に行くのが
好きになりました、

六義園の景色は
春夏秋冬楽しめますので是非とも
機会がございましたらお寄りしてみて下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-05-11 16:28) 

なもにぃ

♪写楽♪さん
営業職ですか大変ですね~
城のある街・・
私も城が好きですが 田舎は城のない街。
その反動で何件かまわってますが まだまだ行ってない場所も多数。

今後とも何かとお邪魔するかもしれません。
よろしくです。

by なもにぃ (2010-05-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。