SSブログ

立体!(その2) [自作]

さて先日 当ブログの「立体!」で3Dビエラの事を話しましたが。

自分でも3D楽しみたいけど ビエラなんて買える金も無いし。
FinePix REAL 3D W1すら買ってる余裕も無いのでネットで色々調べてると・・・・・。

デジカメとPCと数100円さえあれば出来る3D撮影&閲覧方法を発見。

前回の「立体!」の時に 3Dの画像(映像)は左右の眼のそれぞれに
それぞれ用の画像(映像)を個別(ほぼ同時に)みせて立体視させると説明しましたが。

つまり右目用と左目用の画像を撮影して同時に見えればいいわけで
こんなんできました。
100512001.jpg
(クリックするとやや大きく見えます)
皆さんご存知 赤・青レンズメガネで見る3D画像「アナグラフ(アナグリフ)」といいます。
参考文章Wikipedia「立体映画」

若干撮影時の画像角度が悪かったんであまり鮮明には見えないかもしれませんが
一応 私は見れました。

画像右下に見えるのが自作した3Dアナグリフメガネ。
余ってた塩ビ板0円+カラーセロファン150円で作りましたが。
あと20個くらい作れるくらい材料余ってます。原価は10円以下ですね。

上の画像は一応カラーで見えるはずですが 単色版はこちら
100512002.jpg

右目位置と左目位置で2枚撮影した画像を専用ソフトで合成してつくります。
まだ使用方法や調節方法など 試行錯誤中なので
納得行く様になったらソフトの方も紹介します。

オマケ
3D画像の閲覧方法にはこの様な物もあります。
100512003.jpg
これは平行方用の画像。
左の画像を左眼で見て、右の画像を右眼で見ると立体視出来ます。
左右の画像の間に不透明な板を置いたり
トイレットペーパーの芯2本などで隣の画像を見ないように それぞれの画像を見ると見えるみたいです。
(ちなみに私はこの方式で見るのが苦手なので 見える保障はありません)

では また後日同様の画像UPしますんでお楽しみに。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

zαwαwα

ソニーの新しいミラーレスも、スウィングパノラマの応用で3D対応するとかしないとか…。どんどん技術が進歩していきますね。
“3Dメガネ”とか言って緑と赤のメガネでワクワクしていた昔を思い出しました^^アナグラフって言うんですね。
by zαwαwα (2010-05-12 16:19) 

なもにぃ

zawawaさん
メガネさえ作ってしまえば一番簡単に見える3Dなんで
これは意外と楽しいです。
まだ撮影時やソフトでの調節が慣れてないので
もう少し慣れたら ソフトの方も紹介しようと思います。

ソニーのミラーレスはHD動画撮影用に欲しいですね~。
しかしα用マウントアダプターって付属なんですかね??
別に買うくらいなら高くなりそうだからいらないかな~って思います。

by なもにぃ (2010-05-12 17:00) 

♪写楽♪

こんばんわ~

♪写楽♪のブログへのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

私の交通安全ステッカーは新しいのを貼る時は
古いのは剥がします。
あのステッカーペタペタの人は同じ年にあちこち回って
貼り付けているようです。
いいのかな~と言う心境ですね~

3Dとやらの事は
メガネを掛けるのが大嫌いな私には
チト無理かも知れません(笑)

今日の免許の更新時の検眼で
これが分からないと眼鏡使用になります・・と
言われたので必死に返答をして逃げ切りました(笑)
by ♪写楽♪ (2010-05-12 20:37) 

mphoto

実際にやってみた所がすごいです。。。まいった。。^^
私は、あまり映画の3D興味が湧かないです。アバターを見た感じで。。。ただし、ゲームはいいかもしれませんね。。。
by mphoto (2010-05-12 23:52) 

なもにぃ

♪写楽♪さん
今は眼鏡男子はモテルそうですよ・・・。
なんて言ってる私も 眼鏡ですが裸眼の方がイケテル?と思ってます。

mphotoさん
ま~3Dメガネもってるか、それを作った人しか楽しめないコンテンツになってしまってますが
最近 それほど出掛けない 撮影ネタに困ってる私にはちょうどいいネタなんで
しばらく続けようかなって思ってます。
赤・青のレンズで見てもカラーに見えるんですね~。
昔の漫画の付録しか知らなかった私には新鮮でした。
撮影方法もソフト(フリー)も意外と簡単なんで
試してみるのも面白いですよ。

by なもにぃ (2010-05-13 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やめられない とまらない・・・。8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。