SSブログ

悔い・・・。

私的な書き込みになることをお許しください。

今から6年前 平成16年の今日
何の前触れも無く 父が他界しました。

遠方から来られる方の為に七回忌はGWに行いましたが
本来今日は父の七回忌です。

死因は心筋梗塞の様な物と聞いてます。
「ここで死んでたまるか」と思ったんでしょうか・・・。
唇を噛み締め お気に入りのソファーで動かなくなった父を家族が見つけたそうです。

私は七回忌に参加出来ませんでした・・・・。
本来であれば長男である私が式を執り行わなければならないのですが
事情があり今 ここ(愛知)にいます。

ちょうど父が他界したあの頃 再起をはかるために
千葉から ここ愛知へ居を移す決心をしたのに
父の七回忌にも顔を出せない私は 何をしてるのだろう・・・・。
「悔い」が頭を駆け巡ります。

ここなど選ばず 残された唯一の肉親「母」の近くを選んでいたほうが良かったのでは・・・。

全ての選択には何かの意味があるはず・・・。
この地を選んだ事にも必ず・・・。
しかし 今は凄く辛いです・・・。


何も出来ない私ですが次の投稿で
無き父に最近見かけた 美しいと思えた花の写真を載せたいと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

akihiro-s

お父様は天国から暖かく見守ってくださっていることでしょう。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by akihiro-s (2010-05-23 23:08) 

なもにぃ

akihiro-sさん
コメントありがとうございます。
皆さんの言葉で 私自身も救われます。

by なもにぃ (2010-05-24 03:02) 

zαwαwα

故郷から離れて暮らす選択というのはとても重いものだと思います。長男は特に…。私は地元に帰る選択をしたので親や祖母はひとまず安心しているようですが、まだまだ他の可能性を思い描くこともしょっちゅうです。
でも、離れていても、親って子供を応援してくれるんじゃないかとも思います。

by zαwαwα (2010-05-27 21:37) 

なもにぃ

zawawaさん
実は今住むこの名古屋は親父の実家がかつてあって
私が住む街のすぐ近くの墓地に 祖父母が眠ります。
ただ私の父は本来そこに入るはずだったのですが
やはり私がそだった田舎で長く家族と暮らしたので
私の実家の近くで眠ります。

私も父もお互い長男で 田舎を離れた者同士なんで
これもある意味運命なのかな??と思います。
今は無き祖母の面倒も 祖父の墓の面倒も
父の兄弟が見てましたし
父の墓や残された母の面倒も私の兄弟が見てます。

その分長男である自分が 親に安心させれるだけの物を
見せてあげなければ・・・・。
ってのが今の思いですね~
まだまだ先の話なので 母には本当に長生きして欲しいです。

by なもにぃ (2010-05-28 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ド・レ・ミ♬捧ぐ・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。