SSブログ

本日の収穫?? [α(アルファ)な話]

最近 残業続きで 月末で週末の今日は予定がいっぱい。
①もう暦では夏も終わりなんで 海水浴・・・。
②持病の薬が切れ掛かってるので病院に・・・・。
③髪がボーボーいい加減に切らねば・・・。
④某カー用品店で会員来店プレゼントをもらいに・・・・。
⑤そういえば 先日新車販売を開始した某プレミアム1BOXカーのニューモデルを・・・。
⑥来月新発売のデジカメの先行展示を見に・・・・。

などと予定がありましたが①と②は時間的に無理なんで③から⑥までを・・・。
って事で今日各店舗で入手した収穫がこちら
100829001.jpg

③美容室で「尾張美少女図鑑Vol.2」を入手。
以前にも紹介した 私が住んでる愛知尾張地区の美少女を尾張地区のスタイリスト、ヘアメイク、
そして撮影場所もその地区で編集した「尾張美少女図鑑」。
私の友人「どばちゃん」いわく名古屋に美人は居ないなどと言ってましたが
どっこい可愛い子満載です・・・・。
(ちなみにAKB48のと一緒に活躍してるSKE48の松井珠理奈も尾張地区出身)

④某カー用品店で会員来店プレゼントをGET。
画像左上のバケツみたいなのがソレですが。
樹脂製で水分を通さない柔らかい素材で出来てるのでバケツにもなるし
小物やおもちゃの整理にも便利。

⑤NEW日産「エルグランド」を見てきました。
まーゴージャスでいいんですが・・・。
車両重量で2トン前後 総重量で2.5トン前後もするこの車・・・。
モータースポーツ好きで重い車が苦手で独身の私には400万円も出して買う気にはなれません・・・・・。


名古屋の栄の「ソニーストア 名古屋」にてNEWα「α55α33」の先行展示に行きました。
来月の9月10日に発売予定の「α55、α33」がいち早く手にとって体感できるとの事なんで
ソニーストア名古屋にて体感してきました。
さて「α55、α33」 一眼とは言えるのですが従来の一眼レフとは違い。

オリンパスPENやαNEXなどのミラーレスと従来の一眼レフのいいとこ取りみたいなカメラです。
一眼レフデジカメがミラーのメカニカル動作にて高性能なAFセンサーと撮影素子との切り替えを行ってるのに対し
ミラーレスやコンデジは直接撮影素子に入る画像のコントラストの違いからAF精度を探る事により
本体の小型化やシャッタースピードが早く出来るのですが
撮影時のモニターが電子処理によりブラックアウトしてしまい高速の被写体を追いにくかったり
AFの精度が一眼デジカメの様な位相差AFに比べ遅いなど
ズーム連動の光学ファインダーが使えないなどの不利な点などあったのですが

α55、α33は可動式では無く 固定式の透過光ミラーを使うことで
従来の高性能のAFセンサーを使いながらのライブビュー撮影が可能。
ミラー動作が無いため 光学ファインダーではなくEVFモニターを採用してるが
見え方も光学と遜色無いほどの良さを感じた
連続撮影時一瞬モニターのブラックアウトはあるのだが
他のミラーレス機の様な高速の被写体を負うのに辛いほどではなく
モータースポーツの流し撮りなどでもそれほど不都合を感じないのでは?と思える。

そしてこのα55,α33はフルハイビジョンAVCHDでの動画撮影が可能。
従来のαマウントレンズで高性能リアルタイムAFでの撮影が可能。
(関税?などの関係から動画撮影時間がメディアの容量が大きくても29分以上は撮れなくなってます)

α55には撮影時の位置情報ジオタグが埋め込めるGPSを搭載。
私の様に街撮りやサーキットでの撮影で「この画像どのコーナーで撮ったかな?」
なんて毎回悩む人には実に嬉しい機能。
この高性能なαが55の標準レンズキットでも10万円を切る価格での販売を予定。
実に気になるαがもう直ぐ発売です。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

zαwαwα

α55、AFが動きものに強くなっていそうですが、EVFの見え方がとても気になります^^;
by zαwαwα (2010-09-01 23:08) 

perseus

おはようございます。
私もαに注目です^^
by perseus (2010-09-02 10:26) 

なもにぃ

zawawaさん
EVFの見え方は 個人的にはかなり良い方だと思います。

EVFとモニター表示で 
絞りとシャッタースピードの兼ね合いがゲージで表示されたり
水平儀の表示があって
それぞれが 嫌味じゃない表示だったのがとても好感もてました。

by なもにぃ (2010-09-03 01:17) 

なもにぃ

perseusさん
厳密には一眼「レフ」デジカメでは無いので光学ファインダーが無いのと
連続撮影時に一瞬モニターがブラックアウトする点などはありますが
どちらもそれほど苦になる物では無いので
かなり使える機種だと思います。

う~ん予算があれば~~~・・・・。

by なもにぃ (2010-09-03 01:20) 

えね

なもにぃさん、ご無沙汰しました~
釧路美少女図鑑も発刊されましたよ。
可愛い子はいっぱいいるけど、私はもっと地元が背景に生かされるのかと思ったので少々がっかり^^;

昨日、友人がデジイチが欲しいということで久しぶりにカメラ屋さんを覗いてきました。
初心者なので、ミラーレスかEOS KissかPENTAX K-xかと一通り見た後、
α55、33の広告を発見。
動物も撮りたいというので、いいんじゃない?ということで発売を待つことにしました。
私も予算ないけど10日が待ち遠しいです^^
by えね (2010-09-04 09:49) 

なもにぃ

えねさん
えっ!「釧路美少女図鑑」ですか・・・・!
むむ~欲しい・・・。
妹に連絡して意地でもGETするじょ~!

α55はあまり操作アシスト系は見てこなかったので
初心者向きかはわかりませんが
AFも速いですし 各種表示もわかりやすいので
結構 いい選択かもしれませんね。
by なもにぃ (2010-09-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小牧城??映画「ハナミズキ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。