SSブログ

いまさらながら・・・・ [物欲]

さて 久しぶりの更新・・・。忘れられちゃったかな???

ま~ 仕事が忙しく・・・イベントに出かけてないのでネタも無いし・・・・。
PCは不調だし・・・・。

正直 不調なんてもんじゃないんですよ~。
なにせWinXPの初期型を頑張って 使ってましたが デスクトップとノート2台のPCでなんとかやってたんですが・・・。

先日 ノートが(HDD)がご臨終に・・・・。
今まで 特定のフォルダにアクセスするとフリーズやら 起動しなかったり・・・・。
とっくの昔に本体キーボードは使えないので 外付けキーボードで文字入力だったし・・・。

デスクトップの方も スタンバイ状態で常時待機してないと起動に信頼性が無く 
フリーズも頻繁 ブログの更新中にフリーズなんてことも・・・・。

・・・・・ってことで 新しいPC買っちゃいました~~~!!
 購入時に色々拘りがありましたが やはり扱うデータが大きい(画像や動画)ので
それの処理に快適なPCであって先々まで 安心して使える物って事で

OSはWin7 CPUは第2世代インテルCorei7-2600は必須って事で

 当初はAcer Aspire AM3920 AM3920-H74Fを購入予定でしたが・・・・
訳あって 他のPCに
訳とは どうしてもこの日に・・・・と思ってたその日に残業・・・・
購入予定のPCショップがすでに閉店時間・・・・。

代わりに行った家電量販店で売ってた のが・・・。
店舗扱いDell XPS 8300デスクトップ

店舗扱い商品なので カスタマイズ購入は出来ないがので
今時 ブルーレイドライブじゃなくてDVDスーパーマルチだし・・・・・。
今後 常識化しそうな USB3.0も搭載してないし、地デジチューナーも無い・・・。
officeも無ければ 画像や動画編集系ソフトも入ってない・・・・。

しかし・・24インチフルハイビジョンモニターや第2世代インテルCorei7-2600と
ATI Radeon HD 5450(1024MB)ビデオカードのおかげで 画像&映像処理は快適。

購入直後にBIOSやソフトウェアの不具合で いきなりのフリーズや
DVDドライブが開かなくなったりなどの問題はあったが アップデートで解消。

購入直後に 光学ディスクの書き込みソフト「nero BurnExpress」と
画像&映像編集ソフト「Adobe PHOTOSHOP ELEMENTS 9 & PREMIERE ELEMENTS 9」同梱版
を購入していました。


今後としては やはりせっかくの動画性能なので ブルーレイドライブの導入と
周辺機器の対応状況によって USB3.0の導入を考えたい・・・。

周辺機器としては やはりHD動画撮影の出来る機種や
前回紹介した「Eye-Fi Connect X2」対応のカメラがほしいところ・・・・。
α55が一番気になるが・・・・。


って事で PC環境がかなり快適になったので(未だに PCの箱が部屋に転がってるが)
 ネタが出来たらなるべく ここも更新したいと思うので
これからもよろしく~~。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

えね

復活&新PC購入おめでとうございます^^v
24インチとはすごい!周辺機器どんどん増えていきそうですね。
友達のα55は多忙であんまり活躍してなさそうです^^ゞ

by えね (2011-07-11 19:44) 

なもにぃ

えねさん
ありがとうございます。
そういえば 独身の私ですが 弟家族に甥姪がいまして・・。
先日 弟から「今あるカメラじゃぜんぜんダメだから お勧めのデジイチある?」
と言うので よくよく話を聞けば
ミノルタαの光学一眼を持ってるとの事なので α55を薦めました。
正直私が欲しいくらいですが
さて 彼は今頃買ったんでしょうか・・・・?
by なもにぃ (2011-07-11 23:22) 

すずらん

お久しぶり様です♪
新しいPC。。。良いですね~♪
梅雨明けしましたね。
暑さに負けない様に、がんばりましょう~~☆
by すずらん (2011-07-12 06:08) 

なもにぃ

すずらんさん
お久しぶりです。
PC 実に快適です、唯一の不満はキーボードくらいでしょうか・・・。

猛暑にバテバテですがなんとか頑張ってます。

by なもにぃ (2011-07-15 22:30) 

perseus

こんばんは。
ご無沙汰しております。
なかなかなハイパワーなPCですね^^b
拡張性があるのなら、これからもどんどんパワーアップ?^^
by perseus (2011-07-18 18:46) 

なもにぃ

perseusさん
ま~久々のPC購入にしてはハイパワーな物を選びましたです。
あとは地デジチューナー、ブルーレイドライブ、USB3.0、メモリ増設など
夢がモリモリ状態です。
PC購入直後 勢いあまって購入したものが2つありますので
それは次回更新に紹介したいと思います。

ぜひご期待あれ・・・。

by なもにぃ (2011-07-19 01:48) 

Rera

ご訪問ありがとうございます。

我が家は、マウスコンピューターにしました。
あの値段でビデカード付き、rawの現像も速くなってうれしいです。
後はソフトを手に入れるくらいです。
古いのはちょっと調子が悪いです。
by Rera (2011-07-21 11:28) 

なもにぃ

Reraさん
マウスコンピュータもお手ごろハイスペック仕様が出てますね
ソフトですが アドビの画像&動画編集ソフト同梱版
「フォトショップエレメンツ9&プレミアエレメンツ9」が 2万円程度で販売されてます。
同等のソフトを別々に買うことを考えると安価なんで
私はPC購入時に出来たポイントで購入しました。

未だ慣れてませんが・・・。

by なもにぃ (2011-07-21 23:35) 

どば

ひさしゅう!
うちはcore-i5にして喜んでいたのに、羨ましいです。
今度見せてね

by どば (2011-08-18 07:07) 

なもにぃ

どばさん
i5でも動画編集とかも出来るけど
やはり i7ぐらいないと辛い処理もあるんでね~
64Bit対応ソフトが少ないのがもったいないです。

by なもにぃ (2011-08-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。