SSブログ

これで 撮影が楽しいじょ! [物欲]

さて PCがパワーアップしてサクサク動いてくれるので
かねてから計画してた方面の導入を・・・・・。

これでα350のRAW画像の編集も快適になって 撮影楽しみなのだが・・・。
α350に動画撮影機能は無く 
今まで使ってたデジタルムービーカメラの画質はとても使えるレベルでもなく
そのムービー機も先日ご臨終に・・・。
比較的 画質がいいIXY910ISで動画撮影をしてたのだが
せっかく PCも高性能化したので HDムービーなど撮影したい・・・・。

って事で
買っちゃいました
20110720001.jpg
SONY サイバーショットDSC-WX10 と GPSユニットGPS-CS3K

本来ムービー撮影ならムービーカメラを買うべきなのだが
同じ予算内(3万円以下)で購入 そしてなるべく高画質(フルハイビジョン秒間60コマ)となれば

ムービー機での購入はほぼ無理 って事で選んだのが「サイバーショットWX10」
最近はNEXのCMが流れてますが 以前「北川景子さん」が」CMしてた フルハイビジョンサイバーショットです。

CMで使用されてるのはWX7ですが そちらより光学ズームが5倍から7倍に高倍率化されてて
動画撮影機能も少々強化されてます。

光学で20倍やら50倍のズームを搭載するムービー機に ズーム機能はかないませんが。

AVCHDフルハイビジョン(1920×1080/60i)画質での撮影が可能で 撮影時も手振れ補正が有効で
光学ズームも使えます。

もちろん 静止画カメラとしても優秀で
新型α機器にも採用されてる 「高感度」裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R(エクスモア アール)”を搭載。
暗所撮影で好評で プレミアムおまかせオート機能により。
オート撮影でも簡単に良質な画像で撮影可能。

被写体追尾フォーカスやスイングパノラマ、3D撮影機能も搭載。
正直多機能過ぎて未だに使いこなせてないのが悲しい・・・。


そして 画像の右側にあったのが
GPSユニット GPS-CS3K
撮影時 一緒に持ち歩き 後で本体内又はPCとの同期を行い。
撮影した画像(一部映像も可能)に撮影場所の位置情報(ジオタグ)を付加するユニット。

なお持ち歩いた軌跡を保存することも可能で撮影後に忘れがちな
撮影場所の情報や自分が歩いた経路などを残す事が可能。

特殊なフォルダ形状を残すデジカメの場合や RAW画像や動画ファイルなどは
本体内でのマッチングは出来ないのだが
ログファイルをPCに移動させて付属のソフトウェアにて ほとんどの画像&映像データにジオタグを付加できる。


さて これでサーキットイベントでの撮影準備は ほぼ万全。
今月末 7月31日決勝の 鈴鹿8時間耐久
来月8月21日決勝の インターナショナルポッカGTサマースペシャル
今年は行けるのだろうか・・・?

もう2年も行ってないので 多少無理しても行きたいのだが 今年も仕事の状況が微妙・・・。
ホンダHSV-010未だ見てない・・・・。

タグ:DSC-WX10 GPS-CS3K
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

perseus

こんにちは。
SONYのコンデジって至れり尽くせりですからね。
私もたま~~に(笑)動画撮影をしていましたが、
思った以上に良い仕事をしてくれておりました^^b
by perseus (2011-07-20 16:54) 

なもにぃ

perseusさん
発色的には独特な物がありますが
やはり多機能なのがうれしいです。
今後の活躍の場が楽しみな今日この頃です。

by なもにぃ (2011-07-20 22:58) 

mphoto

すべてがパワフルに・・・うらやましい限りです
PCうらやましいです・・・
by mphoto (2011-07-21 21:18) 

なもにぃ

mphotoさん
色々と搭載してない物などありますが
これだけの性能のPCがこれだけ安価で入手できるとは
いい時代になったものです。

さて・・・せっかくの環境なんで素材を探さねば

by なもにぃ (2011-07-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。