SSブログ

日本初?? [気になるニュース]

思いっ切り誤字ってました「日本発×→日本初〇」

ニュースでは無いのだが
先日TVの番組で 日本初のコンビニを紹介してたのだが・・・・。

「日本初のコンビニ」とゆう定義には諸説あり定義が難しいのだが
ほぼ全国展開FC?と言う意味では 「ココストア1号店」1971年7月とゆう説が有力・・・。
(全国チェーンとゆう意味では1974年5月15日セブン-イレブンの1号店東京江東区の方が)
(コンビニ体系とゆう意味では1969年 - マイショップの1号店大阪)

とゆう訳で ココストア1号店が比較的近所だったので行ってきました。



20110905001.jpg

実は1年ほど前に たまたま来た事があったんですが気が付きませんでした。

入り口には・・・・。
20110905002.JPG

外観
20110905003.jpg

感想としては・・・・。
イートインもあるコンビニなぐらいで特に代わり映えしませんです、
行った時間や場所柄なのか 私が入店しても店員が出てこなくて
レジに近づいたらやっと 日本語しゃべれるのか不明な無口なおにーちゃんが出てきました。
数日前にTVで紹介されたんだから この辺の教育ってさらに念入りにお願いしたいですね・・・。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

perseus

こんばんは。
おおっ!?これはかなり貴重なコンビニですね。
日本初のコンビニ、このピンクの看板ってどこかで見たことが
あるような気もします・・・兵庫県にもあったような気が!?
あ~~何だかものすごく気になります^^;
私も、探してみよう!!
by perseus (2011-09-05 21:19) 

なもにぃ

peruseusさん
ウィキィってみると 近畿地方でも展開してるコンビニなので
ココストアはあるかもしれませんね。
ココストアにサークルKサンクス・・・。 
愛知ってややメジャーになりきれないコンビニが本社があるので多いです・・・。

by なもにぃ (2011-09-05 21:48) 

なもにぃ

思いっ切り 誤字ってました。
気が付かなかった・・・・恥ずかしい・・・・・。

日本発☓ → 日本初でしたね・・・。

思いっ切り意味が違っちゃう誤字でした。 すいません。

by なもにぃ (2011-09-05 21:56) 

zαwαwα

地元(兵庫県)にあったココストアはことごとく姿を・・・。まさかココストアが日本初の有力候補とは。

by zαwαwα (2011-09-06 00:22) 

なもにぃ

zawawaさん
この辺でもココストアはやはり大手コンビニに比べると少ないです。
まさか本社が愛知県にあるのが気が付かないくらい・・・。

ちなみに私が以前住んでた西枇杷島町(現 清須市)は3つの町が合併して
清須市(面積17.32km²)は未だにローソンが1件もありません。
名古屋駅のすぐ隣の都市なのに・・・・。

by なもにぃ (2011-09-07 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。