SSブログ

多機能ですな~・・・・・。 [機材]

実は 年末の物欲期間にPC&AV機器とは別に購入したものがあったんですが

それが炊飯器。
象印の炊飯器を未だ会社の寮に居た20代の頃からかれこれ20年近く使ってたんですが
上蓋のパッキンが劣化して脱落・・・・。
って事で 新しいのを買おうって思い買いました。
(ちなみに前の象印炊飯器はメーカーサイトで部品調達が可能だったので 今でも予備機として保管)

タイガー IH炊飯ジャー 5.5合炊き 炊きたてJKJ1000
(店舗専用品なのか生産終了品なのか メーカの製品紹介ページが無いのでメーカーの炊飯器サイトをリンクしてます)

前に使用してた 象印の炊飯器も玄米やおかゆなどの炊飯にも対応してたのですが
新しく購入した タイガーのJKJ1000はこれが出来る。
20120227001.jpg
最近の機種では珍しくないのかもしれませんが パンが焼けます。
さすがにホームベーカリーでは無いので こねるのは人手ですが
こねた材料を1次、2次発酵とパン焼きが出来るので使ってみました。

いや~自分で作ったパンって 旨い!
とはいえ 材料の混ぜ合わせに こねに20分(人手)+1次、2次発酵(各40分)+焼き(40分)&裏面も焼くならさらに10分かかかるし 使用後の脱臭も考えると3時間近くかかるし
その間はこの炊飯器で米は炊けない(こんな時に前の炊飯器が活躍)ので さすがに休日しか使えないが。
パンって 多少食感は変わりますが 冷凍保存できるので 2つほど作って小分けして冷凍保存して使ってます。

さすがに材料入れてスイッチON・・・出来るの待つだけのホームベーカリーにかないませんが
焼きたてのパンって旨いです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

かずねこ

自作のパンは食べたことないので、羨ましいですね
ホームベーカリーも、材料費考えるとパン買った方が安いかなーって考えたしまい購入に踏み切れません
by かずねこ (2012-02-27 03:57) 

なもにぃ

かずねこさん
ま~余程の人数分や個性など求めなければ
既製品の方が安いのが 食事って物なんで
労力など考えれば採算なんて全くないですが
自分で作る楽しさや出来立てを食するってのは・・・・

時に手間って贅沢だったりします。
ま~そんな商品ですねこれは。

by なもにぃ (2012-02-27 04:22) 

zαwαwα

炊飯器でご飯とは!!斬新ですね^^
家で作ったパンは格別ですね。

by zαwαwα (2012-02-27 23:45) 

なもにぃ

zawawaさん
自分で作るパンはおいしいですよ~


by なもにぃ (2012-03-01 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どちらでもOK??思い出・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。