SSブログ

自作&故郷(過去フォト) [自作]

色々と自分なりに良い写真が撮れると
最近でこそ デジタルフォトスタンドなど出てきましたが
やはり印刷してフォトスタンドなどに入れて飾りたい。
出来ればそれも画を殺さない程度にかっこよく・・・・・。
って思い 自作しちゃいました。
photostand01.jpg

材料は用紙以外全てダイソーの100円商品。
ある程度の広がりのある表現の出来る2L判印刷にちょうど良く成ります。

① アクリル板2.0mm厚さ 290X210mm (100円)を
  アクリルカッター(塩ビカッター)(100円)でちょうど半分に成るように切ります。

② 四隅から10mm程度の所にドリル(ピンバイアス)で 通すボルトにあった穴を開けます。
  2枚とも同じ場所に開けるので重ねて開けて ボルトで固定しながらやるとずれにくいです。
  ちなみに無理に開けると割れます(注意)
  写真の落下防止の為に下の方の真ん中にさらに1箇所穴を開けてボルトを通します。

③ 私の場合 立て掛けて使うので下の部分にゴムを付けてすべりを防止してますが
   下のボルトだけ長めのボルトを使って固定位置を調節すれば 自立させる事も可能だと思います。

なお ボルトによって立てる場所付近が傷つく事もあるのでビニールテープなどで保護するといいかも。
    アクリル板の角はヤスリで丸めましょうね。
    工具類などによる怪我にも注意してね。


上の自作フォトスタンドに使った画像は私の田舎で撮影した丹頂鶴の画像。
って事で過去に撮影した釧路の画像を今回はUPしてみようと思います。
06kushiro01.jpg
フォトスタンドの画像の元画です。
望遠忘れて標準レンズでの撮影ですけど凄い近く飛んでくれたんで撮影できました。

06kushiro02.jpg
その前後 群れのもとに降りる鶴達

06kushiro03.jpg
撮影場所近くの電話ボックス・・・。牛くん。

06kushiro04.jpg
撮影箇所へ移動中の弟の車の中から
「動物注意」の鹿マーク

05kushiro01.jpg
これは別の年の冬に見かけた 街角の猫さん。
アイスバーンの歩道で何を思う・・・・。

05kushiro02.jpg
実家の帰宅途中 妹の車の中から・・・・。
たぶん鳥取橋
川面を覆う氷 橋の縁に除雪の雪 製紙工場(日本製紙(旧十條製紙))の煙
雲すらほとんど無い空 覆う物がほとんど無く眩しい夕日・・・・。
むっちゃ釧路って感じ
(超自己満足)

※補足※
この自作フォトスタンドで使用したのは以前購入したダイソーのアクリル板で
当時100円で購入出来たのですが 材料費の高騰などの関係なのか
現在では 200円(税込み210円)で販売してるようです。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ちか

100円ショップ、侮れませんね~。
自作フォトスタンドが作れちゃうんですか!
鶴の飛翔、美しいな~。(^^)
by ちか (2009-07-29 07:42) 

mamitan

自作のフォトスタンドなら、お気に入りの写真が
更に愛着が湧きますね^^
私はコルクボードにちょっと可愛い画鋲で貼ったり
しています。やっぱりダイソーです^^!

お馴染みの場所を見ると何だか嬉しくなっちゃいます♪
特に鳥取橋なんか昨日も通ったし♪♪久しぶりに夕景が
綺麗でした^^♪

by mamitan (2009-07-29 13:02) 

なもにぃ

最近の印刷紙はかなり良くなりましたが
やはりほこりとか直接印刷面に付かない方がいいと思うんで
A4サイズでも クリアファイルとか透明封筒などに入れて
コマンドタブみたいなはがせる両面テープで飾ったりしてます。

元々自作好きなんで 100円ショップやホームセンターは天国です。
さすがに ホーマックは近くに無いですけどね・・。

鳥取橋はヨーカ堂が出来るまではそれほど利用したこと無かったんですけど
今は 賑わってる場所が変わってきたんでまた昔とは違うんでしょうね・・。
by なもにぃ (2009-07-29 19:48) 

zαwαwα

鶴の写真良いですねぇ[わーい(嬉しい顔)]近いだけでなく、雲の模様も綺麗に感じます[わーい(嬉しい顔)]

フォトスタンドって、なかなか気に入ったデザインの者を探すのが難しいし、良いものは高いですからねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]アクリル板のアイディア、参考にさせていただきます[冷や汗]
by zαwαwα (2009-07-30 01:24) 

なもにぃ

上の写真はすべて以前の愛機キスデジNでの画像ですが

αの場合ややPモードでの自動露出は苦手っぽいし
ホワイトバランスも結構 環境に左右される気がするので
同様な撮影が今の私に出来るかは不安です。

アクリル板ではさむってのはあくまで基本ですから
各々の趣味で表面に貝や自然木やビーズなどの装飾品をボンドなどで貼り付けてみるのも面白いかも???
アクリル板サイズで印刷した物を写真のサイズなどで切り抜いて
アクリル板に写真と一緒に挟み込んでオリジナルの柄フレームをはさむのもありと思います。
ご自身のアイデアでお気に入りのフォトスタンドを作ってください。
by なもにぃ (2009-07-30 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。