SSブログ

F1だけじゃないよ~! [イベント]

さて 予選が度重なるクラッシュで赤旗中断
TV中継枠に納まらない珍事な予選もありましたが
鈴鹿でのF1日本GPも終わり・・・・・。

ちまたでは台風が今まさに通り過ぎようとしてますが・・・・・

鈴鹿はF1だけじゃない!

って言うか モータースポーツだけじゃない!!!

むくむくむく!!!
suzukabfes0501.jpg

ぽん!
suzukabfes0502.jpg

今週末 10月10日(土曜)から12日(月・祝)まで開催される。
鈴鹿バルーンフェスティバル2009
http://www.suzukaballoon.com/
です!!(ちなみに画像は2005年、2006年の物です)
suzukabfes0504.jpg

皆さん 「熱気球なんて風に吹かれて優雅なもんだ・・・」
なんて思ってません???
ただ浮かぶだけの遊覧熱気球は確かにそうなんですが
今週末開催されるのは

競技飛行!!なんです。

競技ってなんぞやって思う人もいるとは思いますが・・・。
色んな競技ルールあるんですが 基本的なのは
ある程度決められた範囲内の好きな場所(とは言っても迷惑にならない場所)から離陸して 
決められたゴールの的にマーカーを落として より的にマーカーが近いチームが勝ち。
suzukabfes0503.jpg

そんなの簡単じゃん!って思います??
熱気球って基本は上昇・下降しかできないんですよ・・・

高度によって向きの異なる風を読み その高度に合わせて目的地に向かうわけです。
しかも高得点を狙うには ゴール近くの高さでゴールへと吹く風を読み
そこへ出来るだけ降下して狙うわけです。

遠くで揚がった豆粒みたいな熱気球がゴール近くでは降下しながらかなりのスピードで・・・・
そりゃもう 意外なほど興奮します。
とは言っても地面や他の気球との衝突はもちろん出来ませんし
タイムを競う物では無いので(競う物もあるが)タイミングも大事!!。

もちろん競技だけでなくて 係留飛行(体験搭乗みたいなもの)や 他にも催しもあるし
suzukabfes0601.jpg
こんな可愛い熱気球や・・・・・。

suzukabfes0505.jpg
日没後 バーナーに照らされたバルーンと音楽のコラボ!
バルーンイリュージョンなんてのもあります!
これがウットリするほど綺麗なんだ・・・・。

とは言っても熱気球は天候に物凄く左右される物なので
強風や降雨など悪天候では開催されない場合があるのでその辺は十分注意!!
実際2007,2008年私が行った日は競技中止でした・・。

台風18号はもうすぐ通り過ぎるが 19号は・・・・??

興味がある方は 公式HP&天気予報を確認の上 出掛けてみるのはいかが???
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

zαwαwα

バルーンフェスタ行ってみたいですが、12日には岐阜で自衛隊の航空祭があるのでかなり迷っています--;戦闘機の爆音に身を包むか、のんびり気球を眺めるか・・・。

台風はフィリピン辺りにまだ17号があり、その近くには熱帯低気圧もあるので今週末も心配ですね。
by zαwαwα (2009-10-08 14:24) 

なもにぃ

zawawaさん
私の近くの小牧基地(名古屋空港)でも航空祭があるような・・?
確か節目の年なんですが地元住民の反対で
戦闘機などの模擬飛行みたいなのは縮小されてるとか・・?
岐阜の方だとその心配なさそうですね

むむー自分はどうしよう・・?
by なもにぃ (2009-10-08 18:28) 

mamitan

同じようなバルーンフェスティバルが上士幌で毎年開催されるのですが
一度行って撮影してみたいと思いつつまだ実現できていません。
バルーンイリュージョン綺麗ですね^^

釧路は徐々に風と雨が強くなってきました。
紅葉が~・・
散ってしまう~(ToT)という嘆きだけで済んで被害がなければ良しとしなければね。

by mamitan (2009-10-08 23:25) 

**NAO**

うわぁぁ・・・めっちゃ行ってみたいです~!!!
ライトアップされてる気球めちゃくちゃ綺麗~!
by **NAO** (2009-10-09 11:45) 

なもにぃ

NAOさん実は私のへっぽこビデオカメラでとった動画もあります。
後日載せれたら載せますんでよろしく。

by なもにぃ (2009-10-10 14:26) 

なもにぃ

mamitanさん
台風めずらしく消えずに釧路まで行きましたね
母親が寝れなくて困ってました。
北海道だとなおさら気球が綺麗に見えますよね。
by なもにぃ (2009-10-10 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。