SSブログ

見えるかな・・?(あえて失敗画像) [気になるニュース]

さて 数ヵ月前に皆既日食のニュースがありましたが
次はこれ
「オリオン座流星群」
関連サイト
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/

あまり天文的な知識はありませんが
ハレー彗星が残した塵の中を 地球の公転軌道が通過する為に
流星(流れ星)が多く見れるそうです。
10月19日の夜から23日の朝までの4夜が 中心的に観測可能で
条件さえ良ければ1時間に20個程度見えるそうです。

って訳で先日の夜中(正確には本日の早朝)探してみました。

olion01.jpg
はい 撮影出来ませんでした・・・
目視では2つほど見えた気がするのですが
なにぶん 手持ち撮影は無理なので三脚で撮影中に写り込むのを期待するだけです。

上の画像では分かりづらいので画像加工してみました。
olion01b.jpg
原画は上と同じ画像ですが
青い線で繋いだのがオリオン座で その横のピンクの円当たりを中心線に
流星が流れるはずです。
さて月明かりの影響も少なく見られる可能性の高いのも あと2夜
もう少し挑戦してみれますが・・・。

撮影できたらまたこのブログで紹介したいと思います。

ちなみに「デジタル一眼 天体撮影」で調べた所
天体撮影にはCanon機が圧倒的に支持されてて
高感度、長秒撮影時の画像素子(CMOS、CCD)のノイズ的に有利だそうです。
入門機キスデジで天体撮影されてる方も多いらしいです。

さて愛機α350でオリオン座流星郡は撮影できるか・・・・??
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

zαwαwα

天体写真の撮影の場合、ノイズだけでなくカメラの発熱を抑えることのできる機種の方が良いということも聞いたことがあります。流星となると困難の極みですね^^;
空気の綺麗な田舎に行って満天の星空を撮ってみたいです

by zαwαwα (2009-10-23 09:02) 

mamitan

αにも期待したいですね^^
どうなるか楽しみです♪
by mamitan (2009-10-23 12:39) 

**NAO**

私流星全然ダメでした^^;
周りが明るすぎて…><
by **NAO** (2009-10-23 16:55) 

なもにぃ

まとめレスで失礼します。
もともとレンズ1本でさほど広角でもないので
目印にしやすいオリオン座の方を撮影しましたが
4夜挑戦して2夜は曇りで撮影不可
2夜の中で頑張りましたが
明らかに明るい流星がみれたのは2つ
今のそうかな??って思えるのは4つ程度でしたが
撮影できたのは1つもありませんでした。

私の田舎なら・・・なんて思いましたが見れただけでも・・
って思うしかないですね・・・。
みなさんにも見せたかったですけど。
by なもにぃ (2009-10-24 02:23) 

masugi

こんにちは~。
私も屋上で寝袋にくるまって観測していましたが、
目視で一時間2個というところでした。東京は地上
付近が明るすぎて、天頂あたりしかまともに見られ
なくて…。
写真はハナからあきらめ、ただ空を見ていただけ
でしたが、幸せな時間でした♪
by masugi (2009-10-24 20:23) 

なもにぃ

masugiさん
私も賃貸マンションで屋上には入れないので
隣の公園に三脚立てて撮影しながら見てました
撮影は出来ませんでしたが
真夜中に星空を数時間も見つめるなんて
こんな時しか無いですよね
たった2つ3つの流れ星ですが
この地で見れた貴重な物ですから余計に幸せな気もします。
by なもにぃ (2009-10-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。