SSブログ

頭痛、咳、原因は・・・・。(今回も写真無し) [休日の一コマ]

実は数日前から 原因不明の頭痛、咳、だるさに
ここ数日かなりやられてたのですが。

もしや 風邪? インフルエンザ??と心配してたのですが
原因は・・・。
・・・・。
・・・。

カビでした。

とゆう事で 寝室を見回してみると・・・・。

鉄筋コンクリートに粗末な塗装だけの我が家の内装は
元々 物凄く「結露」が出やすいのですが
ありました ベッド近くの収納タンスの裏の壁に びっしりカビが・・・・・。

これはいかん!って事で対策だ~!

って事で行った対策は3つ。(なるべく金はかけないで)

① 壁と家具を離す(やっぱ換気が悪いのはいけません)

② カビ除去&発生を抑える→詳しくは後で

③ それでも出るカビは・・・・→コレも詳しくは後で


って事で ②番の「カビ除去&発生を抑える」のですが
色々な カビ取り剤など出てますが 物凄くお安く出来るのが・・・・。
ミョウバン水」です。

作り方は 漬物の色出し用などで売られてる 50gの焼きミョウバンを
1.5Lのペットボトルに入れて水を入れます。
ミョウバンは簡単に溶けないので このまま3日ほど放置・・・・。
すると水が透明になり結晶が消えて 綺麗に溶けます。
コレが原液で 
使用時はスプレーボトルなどに10倍に薄めて使います。

このミョウバン水 カビに吹き付けてブラシで擦り取るふき取るって感じで使いますが
カビの繁殖を抑える効果もあるので 除去後に吹き付けると さらに効果的。

おまけに このミョウバン水は 体臭細菌にも効果的なのでシャワー後など
気になる部分にスプレーするのもいいですよ。
一説には 加齢臭にも効果があるとか・・・・。

それでも出てしまうほど 家は過酷な環境なんで
それでも出てしまうカビには③番はこれ





自然界の体に無害な微生物が「カビ」を処理してくれるってこの製品。
お水を適量入れるだけで 2ヶ月頑張ってくれます。
ちなみに詰め替え用もあります。




実はこの商品 家ではかなり前から愛用してまして
環境にもよりますが 意外なほどカビが消えます。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

mamitan

カビって頭痛やだるさまなんて症状が出るんですか。
知りませんでした。
タンスの裏って見るのが怖いかも^^;たまに見なくちゃですね。
by mamitan (2010-02-03 12:58) 

すずらん

私もカビ退治とかホコリ退治しないと
いけないかも知れません。
人畜無害なんて、思っていては
いけない様ですね。
お掃除します^^

by すずらん (2010-02-03 22:56) 

なもにぃ

mamitanさん、すずらんさん
私も花粉症などは それほど酷くないのですが。
ハウスダストやカビには酷いアレルギー体質みたいです。

ちなみに「蕎麦アレルギー」だったりします。
昔は食わず嫌いと勘違いされ なんども無理やり食べさせられましたが
結局 嘔吐してしまう。
後から聞いた話では 拒絶反応で亡くなる方もいるとか・・・。
生きてて良かった・・・。
最近では 蕎麦入り茶などもありますから
健康茶は成分見てから飲んでます。
by なもにぃ (2010-02-04 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。