SSブログ

栓(cork) [自作]

皆様から暖かいお言葉を頂きながら
どっぷり自己嫌悪の海に浸って溺れました。
が・・・なんとか浮んで来れました またよろしくです。

さて再開の今回ですが。
久々の自作ネタです。
今回の材料はコレ!
100531001.jpg
私も大好きな ワイン。
(別に「・・・の何年物が最高だよね!」なんてウンチクは全く持ってません。安いハウスワインです)
のコルク。

最近では樹皮ではなく プラスチックなどの合成素材で作ったコルクもありますが そちらも使います。
それぞれのコルクで2種類の物を自作してみました。

出来たのはこちら!
100531003.jpg
ワインコルクマグネット(メモホルダー?)と

100531004.jpg
簡易フォトスタンドです。

作り方は簡単です。

まずはワインコルクマグネット
100531002.jpg
樹皮コルクをカッターで半分に切り
たまたま手元に余ってた強力磁石を埋め込んで接着 出来上がり!!!
ちなみに接着にはグルーガンのボンドを使用してます。
(良く切れるカッターじゃないと コルクがボロボロになるので注意!!)
(※ 刃物の取り扱いは十分に注意してください)

全部余り物なので材料費ほぼ0円。
(強力磁石余ってる御家庭って・・・まーホームセンターで買っても100円程度でしょう・・)


簡易フォトスタンドの方は
100531005.jpg
合成コルクを使います。
直径の3分の1くらい部分を切り落とし、
写真を入れる部分を1mm程度斜めに切り込みます。

このままでは写真を差し込んでも重みで倒れるので
写真の裏側になる部分に「つっかえ棒」を刺します。
(ちなみにこの画像ではネジになってますが 爪楊枝で十分です)

こちらも余り物なので 材料費0円。
(ネジまたは爪楊枝をダイソーで買っても100円)

※この合成コルク なかなか切りにくい素材ですし 細かい作業なので
 刃物の取り扱いは十分注意してください。
(私も危なく 怪我する所でした・・・・・)


(なお フォトスタンドに使用してる写真はネットで見つけた私の好きな「幣舞橋 四季の像(冬)」の写真で
 私が撮影した物ではありません。)

って事で 役にたたない自作講座でした!
では!
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

perseus

こんばんは。
0円でココまでの物が作れるのは、すばらしいじゃ
ないですか!自作の物は愛着もわきますしね。。
by perseus (2010-06-01 03:12) 

♪写楽♪

なもにぃさん
 こんにちわ~(^^

【映画鑑賞「RAILWAYS」へのコメントを
ありがとうございました~
たまには一人で成人映画でも
観たいものですね~(●^□^●)アハッ

我が家もワインを意外と飲む機会が多いので
コルクが転がっていますので
これなら♪写楽♪にも作れそうです(笑)

また宜しくお願いしま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-01 16:00) 

なもにぃ

perseusさん
自作は愛車関係でも色々やってるので
頭に浮かぶと作らずにいられない性格でもあります。
でも「料理」って究極の自作だと思いません??
なんか料理してる時と自作してる時って
同じ様な感覚があるんですよね~。

by なもにぃ (2010-06-01 23:23) 

なもにぃ

♪写楽♪さん
自分の場合 他人と行った映画って
子供向けの戦隊物だけだった気がします・・・・。

私と行くと ついつい映画中に話しかけちゃうので
集中したい人は困るかも???

by なもにぃ (2010-06-01 23:26) 

すずらん

なもにいさん
いいですね~~!
コルクの作品・・・色々(^^)/

by すずらん (2010-06-01 23:33) 

なもにぃ

すずらんさん
フォトスタンドは・・・何処かのお店でプライスカード立てになってたイメージがあって
その記憶を元に作りました。
何処で見たかは覚えてないんですよね~・・・。

by なもにぃ (2010-06-02 00:10) 

ちか

簡単で身近なものへと変化させる…楽しい講座でしたよ♪
コルク、捨ててしまうのはもったいないですものね。
私は、ビール党なもので…ビールの王冠を最近集め始めました。
作品に使えないかと思ってます!
by ちか (2010-06-06 00:11) 

zαwαwα

たまたま手元に余ってた強力磁石が余っているあたりは流石ですね^^;コルクのフォトスタンドがお洒落で良いですねぇ^^
by zαwαwα (2010-06-06 01:09) 

なもにぃ

ちかさん
海外のビールの王冠もマグネットになってるのみますよね~。

そういえば最近 発泡酒ばかりだな・・・

by なもにぃ (2010-06-06 14:12) 

なもにぃ

zawawaさん
なんでも捨てないでとっておくのは私の悪い癖です。

おかげで独りでは広すぎるこの2DKのマンションも狭くて困ってます・・・。

by なもにぃ (2010-06-06 14:14) 

まるまる

アイディアが素晴らしいですね。
自然なのに格好いいグッズに変身です~。^^
by まるまる (2010-06-22 14:57) 

なもにぃ

まるまるさん
ありがとうございます。
「なんか使えそう・・・。」
ってのが 浮かぶととまらないんですよね~・・・。

by なもにぃ (2010-06-27 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。