SSブログ

ナモさんのぼやき・・・・。 [休日の一コマ]

前回の最終更新日が5月31日 まる一ヶ月半以上過ぎて
皆さんのブログにも顔出し出来ず・・・。
「こいつ 大丈夫??」なんて思われたかもしれませんが
どっこい生きてます。 

ちょうど最終更新日直後に生活がだいぶ変わりまして・・。
毎日忙しくてヘトヘトで なかなかPCの前にも立てず・・・。
ブログの更新&皆さんのブログへの訪問も出来ませんでした・・。
すいませんです。

懲りずに付き合ってくれると嬉しいです。

さて
ブログの更新は出来ませんでしたがやはり一ヶ月以上たちましたので
本格的な撮影は出来ませんでしたが
それなりに何かしら撮ってる物で・・・。
その中でも自分的に なんとなく気に入ったのを数枚UPします。

それと文末に ここ数日思った「ぼやき」などを3つほど
共感・反論あればコメント頂きたいと思います。


100719003.jpg
以前にも載せましたが月・・・。
前回より写りが悪いのは 靄のせい??私の腕??
ま~2:8で腕の悪でしょうね・・・。
しかし 月ってなんかふと見つめたくなる時があります・・・・。

そういえば月って常に同じ面を地球に向けて回ってるとか・・・。
背中を向けぬその姿・・・ミステリアスです・・・。


100719001.jpg
100719002.jpg
空(雲&飛行機)の画が2つ
雲って ただの水蒸気の塊なのに それの厚さや光で様々な姿を見せる・・・。
快晴もいいですが 表情のある雲ってのもオツな物です。

100719005.jpg
100719004.jpg
雨の日の車内の2枚
雨の日は嫌いですか??
私は結構好きだったりします。
停車中に水滴と靄で閉ざされる車内・・・・。
妙に落ち着いたりします・・・。
コントラストのあがった街並みを水煙と共に走る愛車・・・・。

雨の日の閉鎖感・・・。
そして何もかも流してくれそうな雨粒
清涼感漂う空気・・・。

ジメジメは嫌だけどね・・・・。


ぼやき
物凄くつまらない物から・・・。

1.「ラーメン屋(とんこつ系)」の替え玉・・・・。
世の中 中には居るみたいですが 嫌いな人が居ないんじゃないかっ?て言うのが「ラーメン」
私も 塩ラーメンの次に とんこつ(長浜系)がすきなんだけど
(塩ラーメンはかなりうるさいです(って言うか納得できる店がほとんど無い)
とんこつ系ラーメンには 麺のお替りの「替え玉」ってのがあるんですが
私の近所のお気に入りラーメン店2店が
私の知らない間に替え玉が値上げになってる・・・・。
元々は100円だったはずなのにA店では110円、B店では150円に・・・・。
気軽に頼めるのが良かったのにこの微妙な値段 なんなんでしょう・・・・・。
十分やってるとは思うが ラーメン本体の値上げは許せるが
替え玉の値上げって なんか納得いかん・・・・。

2.最新携帯のカメラ画素数。
やっと来月でau携帯の2年縛りの料金体系から脱却出来るので新機種でも見てこようと思い
SHOPに行くと・・・・。
正直 現行au機種には気に入ったのが無いのだが
最近の携帯のカメラが1000万画素超えモデルの多い事・・・・。
っで!
どうでしょう そもそも 携帯のたまには手垢やその他で汚れる小さいレンズに
1000万画素の再現力ってあるんでしょうか???
私が思うに800万画素程度以上は意味無いんじゃないかな???
って思います。
正直 余程頑張っても 現行1000万画素越えの携帯カメラでは
私の最初のデジイチ愛機キスデジN(800万画素)より劣る気がします・・・・。
(最近のカメラは高感度性能は高いのでその点は除きますが)
私はレンズカバー付きのスライド携帯が好きなんですが
レンズの汚れに気をつけても800万画素以上は意味無い気がします。
(あくまで個人的意見)

3.エコラン(自動車)
さてさて ほぼ全国的に梅雨も開けて今年は猛暑の噂もありますが
そーなるとプライベートや仕事で車に乗る人は
さすがに北海道や北部&標高の高い地域以外ではお世話にならなければいけないのが
エアコン・・・。
最近ではだいぶ効率も良くなり昔ほど燃費にひびかなくなった見たいですが
やはり燃費に影響がある装置だったりします。
最近では増えたアイドリングストップ機能のある車種でも エアコン使用時にはストップしないのが普通・・・。
一昔前のトヨタ車にはエコモード付きエアコンなどありましたが・・・。

そこで その辺シビアな私がたまにやってるのが
「アイドリング&発進・加速時にはエアコン消す作戦」
そもそも エンジンが一番ガスを食うのは 発進&加速時
走行してなくて ガス食ってるんだからアイドリング時もある意味無駄に消費してる状態
オマケにエアコン使用時はこのときのパワーロスを補う為に少々回転が上がるようになってる
さて 車はもちろん上の状態(アイドリング&発進・加速)だけで走行してるわけじゃなくて
巡航状態や減速状態などがあり
その状態では 燃料消費がそれほど無い。
減速(エンジンブレーキ状態)などではフュエールカットと言って 燃料をほぼ消費しないで走ってる
(エアコン使用時も同様かどうかは メカニックや関係者じゃないので知りませんが)
つまり エンジン負荷や燃料消費の少ない状態でエアコンを使うと
燃費に貢献するはず・・・・。
ってのが私の考え・・・・。
ちなみに頻繁にエアコンスイッチを操作すると危ないですが
慣れると意外と苦も無く出来たりします。
(この操作などの真似をして 事故や危険な走行になってもこちらは一切関知しませんので・・)

まーこれで劇的燃費の変化があれば メーカー側も自動で行う物が出てても不思議じゃないんだけどね

では!
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

mphoto

ご無沙汰してました。。。お元気ですか?
by mphoto (2010-07-21 22:17) 

どば

お~、生きてたか?今日のネタではラーメン以外は興味ないのでコメントは特にないのだが安否がわかったのでヨシ。心配なので頻繁に更新してください。ちなみにラーメンは好きだが、私はカレーがわりと好きではないので周囲から「カレー嫌いな人っているんだ」って言われます。ではでは^^
by どば (2010-07-22 22:03) 

zαwαwα

御無事で何よりです^^空の写真が綺麗ですね。

私も、学生のとき乗っていたマーチのひ弱なバッテリーがトラウマになっているので、エアコンはしょっちゅうOFFにしています^^;
by zαwαwα (2010-07-22 22:57) 

なもにぃ

mphotoさん
お元気??と聞かれれば・・・・。
「ヘトヘトです」・・・・って感じでしょうか・・・。
時間がある時は またブログの方おじゃまさせてもらいます。
今後ともよろしく・・・・。

by なもにぃ (2010-07-23 22:30) 

なもにぃ

どばちゃん
道産子なのにカレー嫌いでしたか・・・。
スープカレーの旨い店もあるのに・・・。
そんなに頻繁に更新出来るほど余裕ないけど
ま~見ててもらえる人が居るってのはありがたいです。

by なもにぃ (2010-07-23 22:34) 

なもにぃ

zawawaさん
お褒めにいただき光栄です。
私の場合 圧倒的に独り乗りが多いし
「風を感じる?のが好きなので」
だまってれば 全くエアコンは使わないのですが

エアコンも機械なんで 全く使わないとやはり動きがシブくなる(動作が不安定になる)とか???
って事で 
なるべく負荷の少ない巡航時などに たまに動かす様にしてます。

ちなみに今週末の8耐は行きます???
私も行きたいんですけど 明日(土曜日)が休日出勤なんで
体力的に無理っぽいです・・・・。
むむ~来月のポッカだけでもなんとかして行きたいものです
では!今後ともよろしく。

by なもにぃ (2010-07-23 22:40) 

zαwαwα

今年は8耐もポッカも絶望的です‐‐;サーキットで一日のんびりしたいですが・・。
by zαwαwα (2010-07-25 02:17) 

なもにぃ

zawawaさん
私も昨年とは別の理由で絶望的・・・です。
月末は休日出勤が多いので
やはり1日だけの休みに無理して早朝から行ける歳でもないし・・・。
今年は鈴鹿のS耐もうないんだろうか・・・?
出走台数も多いし見所多いからS耐でも見たいんだけどね~・・・。
かといってF1の為に休める場合でもないし・・・。
むむ~・・・。

by なもにぃ (2010-07-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栓(cork)国宝「犬山城」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。