SSブログ

国宝「犬山城」 [建物萌え]

皆様のブログにも顔出し出来ず・・・。
更新もマメに出来てませんがよろしくお願いします・・・。

さて土曜日が休日出勤で1日しか無い休み・・・。
土曜日に週末の楽しみ・・・ビール(第3のだけど・・)とおつまみ・・・。
そして日曜は昼まで爆睡・・・。
のはずが・・・・・
珍しく早く目覚めたので 祖父の墓参り・・・
それでも時間があるので 今まで行きたかった犬山城へ・・・。

って事で
国宝「犬山城
100801001.JPG
江戸時代前後に建造された天守が現存するこの国宝犬山城。
外側だけ模して改築した 他のお城とは違って
中も外も ほぼ城本来の構造をしてるのがGOOD!

確かに天守閣の規模は名古屋城や清洲城にはかないませんし
金の鯱なんてゴージャスな物はありませんが
当時は梯子だったとも言われる 急な階段や
上の階が隙間から見える様な バリバリの木造構造・・・・。たまりません。
そもそも城(天守閣)って城主が常に住んでた訳じゃなくて
戦の時の砦だった訳で その辺りの質実剛健な感じもGOODです。

北方眼下に木曽川の小高い場所に建てられた犬山城
最上階からは小牧城や名駅のビル群までしっかり確認出来るほどの眺望
たぶん当時は名古屋城や清洲城など
各群の進行具合や 城下の様子など手に取るように見えたでしょう・・・。

100801002.JPG
って事で木曽川と犬山城・・・。

あまりにも久しぶりの撮影なのでRAWで2,3GB近く撮影してしまいましたが
下手具合がさらに加速してしまった・・・・・。

最近PC環境の整理をしてかなり良くなったのだが
さすがにXPの初期型では RAWを扱うにはちょい辛い・・・・。
これからはメインJPEGで 場面によってRAWを使うモードか RAW+JPEGモードにしようかと思う・・・。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ちか

お久しぶりです。(^^)
犬山城、城下には木曽川が流れて、
とってもよい風景の場所にあるのですね。(^^)
by ちか (2010-08-05 09:16) 

なもにぃ

ちかさん
犬山城自体は最近まで個人城主がきちんと管理されてて
古き良き姿を残してるのですが
城下は犬山でもそれなりにごちゃごちゃと栄えた場所なので
昔の風情を残した町並みは少なくなってちょっともったいない・・・。
観光的には 成田山やモンキーパークや
木曽川のライン下りや鵜飼いなど
近隣に名所も多いので楽しいかも・・・。
by なもにぃ (2010-08-08 23:33) 

perseus

ご無沙汰しております。
お城は見ているだけで、心がなごみます。
元々戦国時代に興味ありありですので、なおさらかもしれないですが。
最後のお写真のアングル、良いですね。。
by perseus (2010-08-10 01:32) 

なもにぃ

peruseusさん
私の場合は建造物フェチと言いますか・・・。
「建物萌え」と呼んでますが
建物には そこを行きかう人の歴史がありますから
好きですね~。
最後の画像 構図だったり背景の夕日だったり
もっと効果的な撮り方もあったと思うんですが
あまり背伸びせずに撮影してみました。

by なもにぃ (2010-08-10 18:32) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

残暑お見舞い申し上げま~す。

♪写楽♪日記・愛犬プリマの「誕生日」へ
nice!を戴きましてありがとうございました~

犬山城へ一度でも行ってみたいですね~

暑い日が続いておりますが
お身体には十分ご配慮の上
お過ごし下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-08-12 14:09) 

なもにぃ

♪写楽♪さん
犬山城は木造の大型建築物ってだけでも癒されますよ~

仕事場が気温より暑い場所で仕事してるんで
30℃なんて涼しいほうです・・・・。
25℃なんてなかなかなら無い田舎出身なんですけどね~

by なもにぃ (2010-08-14 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。